想定外した以上にできた練習2017年08月12日 15:28

 本日は、昨夜からの雨が残り集合時には小雨が降っている状態でグランド状態も良くなかったので練習が出来るか心配だったのですが、練習を開始した時から雨が上がり練習終了時には日差しが差すほどに天気が回復し、想定していた以上に練習をすることが出来ました。
◆9時ゴロのグランド状態(集合時はもっと水たまりがありました)
9時時点でのグランド状態

 グランド状態が回復するまでコンクリート部分でキャッチボールを行いましたが、2年生もいるので近い距離で往復100回ノーミスを目標に練習しましたが、中々達成できません。ミスした選手は1回についき5回の腹筋をペナルティーにして集中力を高めて練習をさせましたが、2年生がミスをするので最後まで達成できませんでしたので腹筋をして終了にしました。
往復100回チャレンジ

 キャッチボール終了した頃には、グランド中央は水も引きましたんでフライの捕球練習を行いましたが、グランドが緩いところがあり捕球時に急にストップすると足を取られる選手もいましたのでフライの捕球練習終了後は、先日のローリングスカップ(川崎市夏季大会)の商品でもらった片手打ちバットを使ってトスバッティングの練習をしてみました。子ども達は、新しいものには興味津々で練習に集中するのでそれなりの効果があったと思います。左右の手で片手10球ずつ打ち3セット行いました。

◆利き腕とは違ってもパワーのある5年生(左右どちらもミート力は一番)
力のある5年生

◆利き腕は力のある6年生(左は弱く右腕で打っているのが良くわかりました)
利き腕の力のある6年生

◆見た目以上にパワーのある4年生
見た目以上にパワーのある4年生
◆左右どちらでもしっかりバットが振れている
その2

 片手打ちのトスバッティングをしているうちにグランの水が捌けましたのでゴロ捕り、ノックを行いましたが、新チームを想定して内野の守備に付かせ集中してノックを行いました。サード・ファーストには、少し強めのノックをして集中力を高めさせながらのノックだったので思った以上に効果的なノックが出来たと思います。捕球できずに足や体に打球を当てる選手もいましたが、集中しているので平気で続けてノックを受けていました。

 ノックを終了して昼食タイムにしましたが11時前には、グランド状態は、最高な状態になっていました。
グランド状態回復

 昼食後は、フリーバッティングを行い最後に4年生捕手の送球練習兼走塁練習を行い練習を終了しました。かなり夏休み期間中の練習で4年生捕手も送球が出来るようになってきましたが、まだ、盗塁をさせるまでの正確さがありません。12月の全国予選までには、何とかしないといけません。また、フリーバッティング中にエースには、投球練習をさせましたが徐々にコントロールは安定してきたので、更に精度を上がられるようにしないと新チームでは中々勝てないと思いますので、エースのモチベーションを上げつつ捕手と一緒に成長させたいと思います。