想定以上の練習参加者2017年08月13日 21:17

 本日は、三連休最後の日曜日でしたが13名中10名が参加しての練習となりました。欠席したのは、6年2名と4年1名でしたので本日も新チームを想定した守備位置の練習を行いました。ウィングスは、4年生が多いチームなので4年生の成長が無ければ新チームでの勝利は難しいのが現状です。

 唯一の頼みは、現在のエースが5年生なので来年もそのまま残るということだけです。捕手の育成は喫緊の課題ですし、ファースト・セカンド・サードの守備を誰にするか考えどころです。また、来年は、現状のままだと部員は10名となるので、現在の2年生2名も何とか戦力となるように指導していかなければなりません。

 ウィングスの2年生2名は、ここにきてかなり成長してきましたが、高学年と低学年の力・集中力には、かなりの差があるのが現状です。とはいいつつ二年生にも内野の守備に付かせてノックをしていると集中力が徐々に上がってきてボールを捕ろうという姿勢は見えていますので何とか試合で使えるレベルまで育成していきたいと思います。

 エースには、もっとスピードを上げられるように今週は、水曜日から5日間毎日投げ込みを行いましたが、中々スピードは上がってきません。徐々にコントロールは安定しつつあるので後はスピードアップさせたいと思います。本日の練習では、コンスタントに70k台のスピードは出るものの最速でも75k止まりでした。このままでは、投手で抑え込んで勝つのは難しそうです。守備力の強化も併せて強化していかなければなりませんね。

 新チームは守備に加え打線も強化が必要です。6年は3名だけですが練習をしていると3名抜けるとかなりの戦力ダウンになるのが実感として感じられます。4年生では、長打は期待できませんし足の速い選手も少ないので来年は苦労しそうです。9月になると直ぐに川崎市内の大会が始まるので、機会をとらえて4年生以下にも経験を積ませていこうと思います。