本日の練習2017年08月06日 23:21

 本日の練習は、午後の練習でしたが夏休みの空溜め4名が欠席し9名での練習でした。昨年までは、4名欠席したら4~5名程度での練習になっていたのでまともな練習が出来ませんでしたが、今年は、9名の参加者がいるのでチーム練習も何とかできる状態ですし、何より5年生以下の新チームを想定した練習が出来るのは大きいですね。
◆9名での練習
9名での練習

 本日の練習には、中学2年生のOGが2名顔を見せてくれました。2名とも中学でソフトボールを続けているので選手達に交じって、練習の手伝いをしてくれました。卒業したOGが来てくれるのは、指導者ととして嬉しい限りですね。ウィングスで経験した選手は、一人でも多く中学以上でソフトボールを続けてくれることは指導者として一番の喜びだと思います。
◆OG2名練習参加
OG2名

 本日の練習内容は、いつもと同様ですが、守備練習では、レギュラー組の練習を行い後半で、5年生以下の新チームを想定して練習を行いました。キャッチャー・ファースト・セカンド・サードと内野の主要ポストの守備位置が未だ流動的ですが、色々なポジションを試しながら徐々に固めていきたいと思います。ファーストは今年も4年生が守っているので変えなければいいのですが、ポイントはセカンドの守備位置になりそうです。何とか12月の全国予選に向けて速い段階で内野の守備位置を固めていきたいと思います。

 また、バッティング練習では、ロングティーをOGに手伝ってもらい、その後4年生投手相手にシートバッティングを行い。最後は、5年生エースが中学生OGを相手にシートバッティングを行いましたが、5年生エース速球をOGは、的もとにミートできず1三振を2内野ゴロで外野に飛ばすことはできませんでした。

 最後は、バッティングマシンを相手にシートバッティングを行いましたが、4年生の捕手候補の選手を守備位置に付かせて練習をしました。最近では、マシンをかなり前に出してシートバッティングを行っていますが、しっかりと捕球でき量になってきました。ただし、マシンの投球は安定しているのでスピードにさえなれれば捕球出来て当たり前です。かえって捕球しやすいように思うので、練習最後の片づけ時に5年生エースの投球を実際に捕球させエースの投球の癖等への対応も行い練習を終了しました。
◆捕手練習
フリーバッティング

 夏休み期間中は、毎週、練習を行いますが、全選手が集合するのは、夏休み明けになるでしょう。その間も参加できる選手を相手にしっかりと練習は行っていきたいと思います。

 お手伝いいただける方は、よろしくお願いします。