合宿の成果(その3)2017年05月05日 23:24

 合宿では、3人の6年生が大いに活躍してくれました。特にキャプテンはサードの守備に加え四番打者としてしっかりと成果を残してくれました。声出しでは、下級生の声が出ていない選手に対し自ら見本を示すなど能動的に動いてくれましたし、練習試合では、サードとして昨年までは、小学生女子としては背が高くその体を上手くコントロール出来たいなかったのですが、ここにきて打球に対する反応が昨年に比べかなり向上してきましたし、打撃の方では、長打力に加え柔軟性も出て来て打率も上がってきました。一発長打盛りますし、三振も減ってきましたのでこれからが楽しみな選手です。

 セカンドを守る6年生は、これまでエラーが多く叱られる場面が多かったのですが、この合宿では、安定した守備力に加えシュアなバッティングで二番打者として成果を出したくれました。センターを中心に打ち返すバッティングは、打球が速くセンターに抜けていく確率がかなり向上してきたように思います。送球に若干癖があったのですが、こちらの方もかなり改善され安定した送球もできるようになってきました。

 捕手の6年生は、扇のかなめとしてピッチャーを支えしっかりと体でボールを止めていますし、練習試合では、3つのキャッチャーフライの内2つをアウトにし1つは、一度はグラブに入るも転倒し落球となる惜しいプレーでした。また、その内の1球はバックネットギリギリのフライを捕球後バックネットに顔から突っ込むプレーを見せチームの盛り上がりにも大きく貢献してくれました。

 最終学年の選手達が中心となり、チームを盛り上げ楽しくプレーしてくれればおのずと結果はついてくると思います。この合宿をサポートしていただいた親御さんに感謝しつつ結果でお返しできるように選手達と頑張っていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/05/05/8545313/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。