合同練習二日目2016年11月13日 18:24

 本日は、昨日に引き続き5年生以下による馬絹BFとの合同練習を行いました。ウィングスは、4名(5年1人、3年2人、1年1名)が休みでしたが馬絹BFは4名全員が参加しての練習となりました。

 ゴロ取りの練習では、ファーストに馬絹BFの5年生を入れて全員の送球を捕球させ各人の送球の癖を把握させることで合同チームのファーストの強化を行いました。暑くて疲れたので変わりたいと言ってきましたが、変わらせることなく最後までファーストの守備を任せました。

 シートノックでは、昨年のこの時期のチームと比較すると今年の方がいいように思います。ノックでは、昨年以上に強い打球や左右に走らせてもついてきていました。また、外野の守備も昨年のこの時期は、フライもろくに取れない感じでしたが、今年は、そこそこに守備が出来ていますのでこのまま合同での練習や試合を通じてチームとして成長できれば楽しみなチームだと思います。

 新チームの一番の課題は、やはり投手です。どこのチームも同じだと思いますが特に新チームは、投手のコントロールが安定すれば内野陣が守ってくれますので、昨年のチームとは大きな違いがあると思います。昨年は、投手が抑えないと話にならなかったのですが、今年の新チームは、打たれても内野の守備はしっかりしていますし、捕手も強肩なので簡単に盗塁はできないと思います。本日も4年生・5年生のピッチングを受けましたが今一つですね。4年生は、しっかり投げ込みを行えばどんどん良くなってくると思いますし、5年生は、力を入れなくても素晴らしいスピードボールを投げれるのでフォームを固めてくれればと思います。
 全国大会予選の予選リーグの対戦チームも決定しましたが、横浜キッズさん・西湘女子さんともに男子チームでソフトボールをしている女子を県大会用に集めて編成してくるチームなので、どんなチームなのか分かりませんが毎年、打線の良い強いチームを作ってきますので勝つのは容易ではないと思いますが、何とかいい試合が出来ればと思います。

 3月の春季全国大会は、神奈川県で行われますし、夏季全国大会は、千葉県での開催となりますので、来年は、近場での全国大会なので子供たちにとっても良い経験ですし、お金もかからないので何とか上位大会に行けるように頑張っていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2016/11/13/8247448/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。