ポカポカ陽気の中での練習2016年11月20日 13:47

 本日は、昨日とは打って変わって朝から日差しが降りそそぎ小春日和の中での練習となりました。昨日は、雨天のため練習試合は中止になりましたが、夕方から5チームの指導者が集まり懇親会を行いソフトボール談義で盛り上がりました。ソフトボール競技を支える底辺の小学生の拡大を図らなければ、ソフトボール競技の発展もないのでこのような底辺で活動している指導者のみなさんと色々と意見交換をしながら部員拡大を図っていかなければなりませんね。

 昨日の雨の影響でグランド状態が心配でしたが、水捌けの良いホームグランドの小学校は、集合時、若干表面が柔らかいところがありましたが、練習には、ほとんど影響がないベストな状態でした。また、本日の練習も馬絹BFさんとの合同練習を行いましたが、県大会で先発を想定しているメンバーがほぼ揃いましたので守備練習では、ランナーを付けて試合を想定した練習も行うことができました。先発を予定している4年生は、マラソン大会に参加するとのことで不参加でしたので6年生を投手に入れて守備練習を行いましたが、かなり充実した練習になりました。投手が四球連発とならなければそこそこの試合はできそうです。昨年の同時期と比べれば、外野のメンバーの実力は昨年以上ですし、内野は今年一年間、経験した選手の4・5年生で組めているのでまとまっていると思います。
■水捌け抜群のグランド
グランド状態

 攻撃の方では、6年生が抜けた穴は大きいのですが、今日のバッティング練習では4・5年生のバッティングが大分上向いてきました。1~6番打者までは、おそらく内野陣で固めることになると思いますが外野手の3・4年生もバッティングが上向いてきているので何とか上位につないでくれれば得点につながるチャンスも増えてくると思います。

 一方、6年生は、別の小学校でオールスターの合同練習を行っていましたが、ウィングスの6年生(投手)は、5年生以下と一緒に練習しつつピッチング練習を行わせました。最近は、3号ボールに切り替えて投球練習をさせているので、2号ボールが軽すぎてコントロールが付きません。昨日は全くストライクが入らなかったのでオールスターに出ても足を引張るだけになってしまいそうだったのですが、本日も最初の方は、コントロールが全くつかずにひどい状態でしたが、最後の方では、コントロールも安定してきました。23日のオールスターまでは、3号ボールを封印して2号ボールでの練習させようと思います。