賑やかな練習2016年11月05日 17:39

 本日の練習には、13名の部員が全員参加で練習を行いました。ウィングスはここ4年ほど部員不足でこの時期に13名もの部員がいたのは7年前になります。部員全員が集まると賑やかな練習になりますし、守備練習では、同じポジションに複数人が入りノックを受けるようになるのでノックのし甲斐があります。

 本日の練習では、新チームのポジションを想定してファースト・セカンドに三年生を入れて行いましたがファーストは、そこそこできるようになってきましたので実戦で経験を積めば問題ないと思います。セカンドは、動きが色々あるので簡単にはできませんが、左右にかなりノックをしましたが一生懸命動いていたので徐々にボールを捕って送球までスムーズになってきました。

 バッティングは、昨年の同時期に比べると今年の方かかなりいいように思います。五年生3名の右打者の調子が上がってきましたし、四年生も今年一年レギュラーで経験を積んだので力がついてきました。また、三年生の成長も早いので来年には何とか戦力として期待できそうです。

 新チームの一番の課題である投手ですが、本日の練習では、四年生投手のコントロールが安定してきました。ピッチング練習で午前中に100球の投げ込みを行い、午後は、シートバッティングの投手をさせましたがコントロールが安定してきましたので本日のようなピッチングをしてくれれば、何とか試合になると思います。シートバッティングの投手をしている中で、どうしあたらスピードを落とさずににコントロールを安定させるか徐々にわかってきたようです。何となく感覚を掴んできたのでグランド整備及び片づけをしている最中にも投げ込みをさせましたが、いつもなら嫌がるのが本日は嫌がらずに投げていたので本人も投げたかったよだったので、この調子で今後も積極的に投げ込みを行ってくれれば12月までに何とかなると思います。

 明日は、お別れ大会ですが、チャンスがあれば新チームの守備位置も試してみたいですね。また、6年生エースは3日から3号ボールで練習を始めましたが、中学までに投球フォームを少し修正していきたいと思いますが、これまで投げてきたフォームを修正するのは簡単ではないですが、少しずつできればと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2016/11/05/8242625/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。