初戦敗退2012年05月20日 21:15

県大会は、初戦敗退でした。
ウイングスは7:50からの試合のため5時に集合し小田原に向かいましたが、子供達は昨日の運動会で疲れていたのか、テンションが上がらず寝ながら試合をしているようでした。特に試合を作るのに一番重要なバッテリーが足を引っ張ってしまいました。また、チームの引き締めなければいけない6年生が緩慢なプレーで足を引っ張ってしまったのでは、勝てる訳がありません。

◆小田原市酒匂川スポーツ広場
酒匂川グランド
県大会に出場していながらこのような試合をしてしまったのは、監督の責任によるところが大です。6日の小泉杯では、無四球ピッチングで馬絹ビューティーファイターズさんに勝利することがでたので、少しは自信をつけてくれてこの試合でもそれなりのピッチングをしてくれると思ってしまったのが落とし穴だったのかもしれません。

投球フォームはバラバラですし、リリースポイントも安定していない投手では、たまに好投しても次の試合で同じ投球ができるとは限りません。従来のウイングスの投手と比較すれば、圧倒的に練習不足です。ここ数年は、投手は日々自ら自主練を行い試合に備えてきてくれました。今年も当然、各自が練習をしてくるだろうと思っていましたが、実際は違ったようです。

第一試合で負けてしまったので、ホームグランドに戻り14:00~17:00まで
練習を行いました。練習では、従来とは違う守備位置での練習も行いました。
特に、本日の試合で、足を引っ張ったバッテリーについては、来年のチーム編成も考慮しながら色々試していきたいと思います。

◆動きの悪かったキャッチャーもショートでは軽快な動きを見せる
小学校での練習


◆同じポジションに複数配置して競争させました
守備位置変更の検討


◆投手も練習したての選手を守らせました
投手

この試合で上位大会への出場はなくなりましたが、6年生もこれで今年の試合がすべて終了したわけではありません。まだ、このチームには、研修大会、市夏季大会、市秋季大会、県秋季大会が残っています。

残りの試合で、成果が出せる様に更に練習を強化してきたたいと思います。
もう一度、一からやり直し、守備位置の変更も含めて、再度検討してみよう思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2012/05/20/6451616/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。