全国大会での課題2024年03月30日 16:03

 本日は朝から気温が高く初夏を思わせるような天気となりました。
集合時から日差しが強く気温が急上昇する中での練習でしたので選手達はまだ暑さに慣れていないのでコマメに水分補給を行わせながらの練習でした。

 本日は全国大会で露呈した課題を意識しての練習でした。
ウィングスの選手達は3年生(新4年生)が多く経験が浅いことから新チームスタとから半年ほど経ちますがまだまだ細かい事の練習が出来ていない中で全国大会に出場したことから接戦を落としてしまいましたので本日は全国大会で失敗したことできなかった事を振り返りながら練習を行いました。

 守備での基本はやはりキャッチボールなのでボール回しやシートのノックでも一つの塁への送球で終わりでなく捕球後即他の塁への送球を取り入れるなど今までの基礎練習の応用編として本日は練習を行いました。
また、全国大会ではエースのスピードボールは十分通用したのですが捕手がエースのスピードに対応できていないことから失点をしてしまったことからもう一人捕手を作っていこうと思い本日から5年生(新6年)にも捕手練習を始めました。

 攻撃面では、やはりルールも良く分かっていない選手が多いのでタッチアップやハーフウェーなどランナーに出た時に打球を見る癖を付けたりランナーコーチャーの指示を聞いたりと色々とこれまでの延長線上で要求することが高度になってきました。

 本日の練習では、一つひとつ指示すれば分かっているのですが、直ぐに忘れていしまうので練習の度に繰り返し練習させるしかありませんね。

 明日は習志野スーパーガールさんからお誘いいただき4チームでの練習試合をさせていただきますので本日練習したことを意識させてチャレンジしてほしいと思います。

 全国大会から帰って来てエースが体調不良のため明日の練習試合では投げられるか分からなにので4年生(新5年生)二人にピッチング練習をさせました。
エースが不在でも二番手、三番手投手を作っておけばいざという時には助かるのでこの機会をチャンスと捉えて明日は経験させたいと思います。明日は、投手に加え捕手・一塁・三塁・遊撃とこれまでと違う選手にもチャレンジさせ適性を確認していこうと思います。

 この土日で3月も終わり来週から4月がスタートするので気温も高くなることから夏季県大会に向けてしっかりと準備をしていこうと思います。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/03/30/9671756/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。