力不足を気持ちでカバーしろ!!2012年05月12日 20:50

本日は、西有馬小学校にお邪魔して、有馬ドリームズさんと大和ホワイトガールズさんと練習試合をさせていただきました。

試合内容は、「ピッチャーはストライクが入らず、野手は守れず、バッターは打てず」で勝てる訳もなく1点も取れずに2試合とも大敗でした。

先週の小泉杯では、全員が集中力を発揮し、ピッチャーはコントロールが安定し野手はボールに食らいつき、バッターは何とかバットに当てる、という意識が前面に出た試合をしてくれました。応援してくれた方々も「こんなにできるようになったのか」と、びっくりするぐらいの動きをしていたチームと同じチームとは思えないぐらいの内容にがっかりしました。

◆大和ホワイトガールズとの練習試合
大和との練習試合


◆攻守にレベルの高い大和ホワイトガールズさん
強力打線の大和


子供達のやることなので、試合をするする毎に良かったり、悪かったりを繰り返しながら徐々に力を付けていくと思いますが、特に、経験の長い6年生がチームを引っ張る意識が全く見えないことが残念でなりません。6年生は、各大会が小学生最後の大会となるのです。来週は県大会なのに、まだ、こんな状態では、県大会に出場しても勝てる訳がありません。

◆精細を欠いた5年生エース
力投する5年生

県大会は、第一試合で7:50からの試合となります。川崎から小田原に移動し開会式まで時間があまりありません。そんな環境の中で試合をしなければならないのに今日のような状態では朝一番の試合では力は発揮できません。

指導者も選手を叱咤激励しながら子供達の動機付けをしていかなければならないのですが、子供達には話をしましたが、後1週間で技術的に上手くなれる訳もなく、当日は、子供達が集中力を発揮して、今までやってきたことをやってくれればと思います。先週の小泉杯の馬絹戦ではできたこと、できない訳がないのです。

明日は午後から宮前平中学の端をお借りして練習してから二子ソフト場での練習です。来週の土曜日は運動会で練習ができません。大会前の最後の練習なので集中して練習してほしいですね。
今日の練習終了後は、夕方から県の技術委員会があり座間市の栗原中学までいってきましたが遠かった。、帰りは少し渋滞していて家に帰ってきたら8時近くになってしまいました。