3年生の成長2024年03月31日 20:20

 本日は、習志野スーパーガールズさんからお誘いいただき四街道総合公園で習志野スーパーガールズさん・四街道レッドキャンディーズさん・大田ガールズさんと練習試合をさせていただきました。

 ウィングスのエースのキャプテンは昨日まで発熱で休んでいたので本日の練習試合は出来る範囲ということで参加してくれましたが朝アップしている段階で体調不良を訴え初戦の習志野スーパーガールズさんには1回のみの登板で4年生捕手を投手にしました。また、本日休んでいたファーストの3年生に変わり4年生センターをファーストに起用しましたが、昨日の練習時からレギュラーの3年生ファーストより動きが良く強い打球も体で止めているので、本日はノーミスでファーストの守備はかえって良くなっていました。

 4年生捕手は試合前の投球練習中はそこそこにコントロールが安定していたのですが経験不足のためかコントロールが安定せずに四死球を連続で出し失点を重ねてしまいました。また、全国大会での反省を基に昨日から捕手強化を目的に5年生サードに捕手練習を始めたので経験のため2回から5年生サードを捕手に起用してみました。昨日初めて捕手練習をしたばかりでほとんどぶっつけ本番での守備ですが想像以上に頑張ってくれました。

◆4年生投手①
4年生投手

◆初経験の捕手(5年生)
5年生捕手

 二試合目は、東京の大田ガールズさんと対戦させていただきましたが、この試合は4年生ショートを投手に起用しました。こちらもまだまだ経験不足で投手としては二回目の登板だったのでコントロールにかなり苦戦しましたが、スピードは十分あるので経験を積んでいけば秋の新人戦には1試合目に投げた4年生との二本柱になれそうです。

◆4年生投手②
4年生投手


 この試合もエースのキャプテンは体調不良でベンチに控えていたのですが、急な気温上昇で4年生が1人体調不良となり2回から急遽ショートに入り三回には1回限定で登板もしてもらいました。最終回は第一試合で登板した4年生を再登板させ何とか試合をすることができました。

 昼食後は、四街道レッドキャンディーズさんと試合をさせていただきましたが、四街道RCさんは経験の浅い選手が多そうだったので3年生二入りに投げさせることにしました。先日の石神井スマイルさんとの練習試合で登板した4年生を先発で起用しましたが、日頃練習をしているのですがコントロールが安定せずストライクを取りに行った球を打ち込まれ1回に8失点しても1アウトしか取れなかったので2試合目に先発した4年生がリリーフし先頭打者にヒットを打たれるもその後は二者連続三振でチェンジとしてくれました。

◆3試合目先発の3年生投手
3年生投手1

 1回の裏の攻撃では、先頭打者が四球で出塁しその後は9人連続安打などで12点を返し逆転に成功しました。2回には当初予定していたもう一人の4年生投手が初めて試合に登板し5つ四球を出しましたが2失点で切り抜け勝利することができました。

◆初登板の3年生投手
初登板の3年生

 本日は、エースの体調不良でどうなるかと思いましたが、4年生二人・3年生二人の投手にも登板させるという貴重な機会となりました。エースのキャプテンは2回のみの登板で体調不良でしたが無失点に抑えてくれましたが4年生二入りはコントロールが安定せず球数が多くなり失点を重ねてしまいました。また、3年生もコントロールが安定しませんでしたがこれからもチャンスがあれば投げさせていこうと思います。また、本日登板の機会がありませんでしたが、3年生はほとんどがピッチング練習をしているので今後も練習をしっかりとしている選手には登板の機会を作っていこうと思います。

 昨日・本日と初夏を思わせる陽気となりましたが、全国大会では雨続きで肌寒い気温からの急激な温度変化で子供たちも体調不良になってしまったようです。ここにきて気温の変化が激しく大人でも体がついていけないような状態なのに京都への車での長時間移動など子供たちも体調が不安定になっているようです。

 本日は、全国大会での経験を発揮してくれることを期待していたのですが体調不良者や休みの選手がいて想定していたような試合は出来ませんでしたが、外野手では日頃DPの3年生が走り回ってボールを抑えてくれましたし、ファーストに入った4年生も素晴らしい動きでした。バッティングでは、最終戦で3年生全員がヒットを打つなど成果が徐々にでてきました。

◆全国大会でもヒットを放った3年生
3年生5番打差

◆本日打撃好調だった3年生
打撃好調の4年

 本日は、対戦していただいた習志野スーパーガールズさん、四街道レッドキャンディーズさん、大田ガールズさん大変お世話になりました。またよろしくお願いします。

 4/6(土)は上沖ブルースターズさんが企画・開催していただく春日部カップに参加させていただきます。昨年の同時期に開催され参加させていただきましたが、今年もお招きいただいたので夏季県大会を前に貴重な試合経験になると思います。朝早くからの移動になりますが、みなさんのご協力よろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2024/03/31/9672117/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。