外野陣の成長2024年02月11日 18:58

 本日の練習は午後練習でしたが、昨日の練習で体調不良を訴えていた2名が休みとなり8名での練習となりました。

 本日の練習では、昨日の練習で外野のカバーリングや送球の指導を行ったことから本日はもう少し実戦形式(ランナー想定)でのノックを行いました。

 昨日教えたばかりなので本日のノックで再確認しながらの練習でしたが、当初はファーストかセカンドを想定していた4年生がセンターで適性を発揮しだしました。

 左中間・右中間への打球に対しての反応やフライに対し突っ込むのか待つのかのジャッジが出来るようになってきました。また、肩も悪くないのでセンターに入ったことで守備が急に締まってきました。

 レフトに入った3年生は当初センターを予定していましたが、4年生をセンターに入れたことでレフトに守備位置をチェンジしました。元々フライに対する反応は良かったのですが肩の強さ・送球の正確性では4年生に及ばないのでレフトに変わったことで左中間への打球に対する対応が強化できました。

 本日の練習には体調不良で休みの3年生2人はライトで守備位置を争っていましたが、本日は休みのため一番経験緒浅い3年生をライトに入れたところ足が速く右中間の打球に対する動きは休みの二人より速く、肩も3年生の中では一番強くバッティングも3年生の中では一番力があることからライトの守備位置争いに急に割って入ってきた感じですね。

 昨日・本日と休みの選手が多く試合を想定した守備位置で練習が出来ていませんが、3・4年生がここにきて見る見る成長してきているのが見られていることは嬉しい限りです。

 練習最後にバッティング練習を行いましたが、さすがに二人の5年生の打球は4年生以下とは違い力強い打球を飛ばしていました。ただし、4年生捕手はここにきて力が付いてきて5年生に負けじとバットを振っているので冬の間にもっとバットを振れば全国大会には力を発揮してくれそうになってきました。

 センターに入った4年生のバッティングは当面バントやスラップが中心になると思いますが、こちらもバントの正確性やスラップも精度が上がってきたので徹底して練習をさせていこうと思います。

 本日の練習では、ピッチャーは少ししか練習できませんでしたが、エースでキャプテンの5年生と4年生捕手のバッテリーが形になってきました。エースはパワーがあり元々スピードがあったのですがコントロールが不安定で捕手も捕球するのにかなり苦労しましたが、ここにきてエースのコントロールが安定してきて捕手も何とか捕球できるようになってきましたが、コントロールの方はもう少し精度が上がると楽な投球ができると思うので全国大会までに何とか安定させれれればと思っています。

 明日は三連休最後の練習になりますが、昨日・本日と守備練習が中心だったので、明日は、走塁を含めた得点の取り方を意識した練習をさせようと思っています。