ポカポカ陽気2024年02月10日 18:48

 本日は気温も高くポカポカ陽気の中での練習でした。
体調不良者等で休みの選手がいたことから8名での練習でしたが朝から日差しが降り注ぎ少し動くだけで汗が出てくるような陽気となり選手達は薄着になり練習に励んでいました。

 2月末の県大会に向けて守備練習では守備位置も固定してのシートノックに加えケーススタディでのノックやカバーリングの練習を中心に行いました。

◆シートノック
シートノック

 3年生達の肩が徐々に強くなってきて外野への浅い当たりはホームへ直接ワンバウンドで送球できるようになってきました。深い当たりからのバックホームでは中継の入り方やカバーリングはまだまだ物足りませんがセンター・レフトについてはかなり動けるようになってきました。

 内野守備では、先週まで体調不良で休んでいたセカンドの3年が復活しましたが体力の回復まではもう少し時間がかかりそうですがバウンドへの対応等球感は戻ってきました。また、同じく体調不良だったファーストの3年生も復活しましたがもう少しみんなから信頼されるように動けないといけませんね。やる気は出てきたのであとは練習あるのみですね。

◆昼休み(みんなで仲良く昼食タイム)
昼休み

 午後からは場所を移動しての練習でしたが、昼休みが長かったので最初にキャッチボールをさせましたが緊張感が足りず練習を止めてキャッチボールの重要性を話してからボール回しをさせたので少しは緊張感を持ってやっていたようです。

◆場所を移動して午後練習スタート
挨拶

 ボール回し後は、午前中に練習した守備でのカバーリングを意識してのノックを行いました。たまに注意力を欠きカバーリングを忘れている3年生もいましたが、注意をする前に自ら分かったようで誤っていたので一歩前進ですかね。

 守備練習後はバッティング練習を行いましたが、最初はマシンのボールを確実にバントできるように練習を行いました。最初は上手くできなかった選手も繰り返し行っているうちにタイミングの取り方が分かってきたようでした。

◆外角球のバント練習
バント練習1

◆徐々に対応できるようになってきた3年生
バント練習2

 最後は、バントができたらフリーで打って良いというルールで練習をさせましたが、みんなフリーで打ちたいのでしっかりとバントが出来るようになってきました。また2番打者の4年生はかなりバントが上手くなってきたのでセーフティーバントとスラップの練習をさせましたが、そこそこできるようになってきたのでこの3連休中に確実にできるように練習をさせたたいと思います。

 明日・明後日も気温が高く暖かそうなのでしっかりと練習が出来ればと思います。心配なのは本日の練習中に体調不良で休んでいた選手がいたので熱が出ないで明日も練習に来てくれることを願いたいと思います。