少人数での練習2024年02月03日 14:53

 本日は当初予定では3名の休みの予定が朝出席したものの体調不良で急遽2名が早退したため5名が不在となり5年生以下6名での練習となりました。

◆6年生も参加での練習スタート(この後早退者あり)
挨拶

 先週の練習試合での課題を確認しつつ練習をしたかったのですが、欠席者が多く守備の基本とバント練習を中心に行いました。

 守備練習では、サードの5年生とショートの4年生は昨年の秋以降順調に伸びてきていますが外野陣が今ひとつなので守備位置をどうするか悩みどころです。本日の練習で色々試す予定でしたが学校でもインフルエンザ・新型コロナに加え溶連菌等が流行っていて学級閉鎖のクラスもあるようなので仕方ありませんね。

◆守備練習
守備練習

 本日は全員でゴロ捕球と軽くノックを受けてから内外野に分かれてノックを行いました。内野陣は肩も強くなってきているので新人戦時より一皮むけたような感じになってきました。

 新人戦でセンターを守っていた4年生を内野へのコンバートを考えていたのですが外野の3年生の守備が今ひとつなので外野の守備強化を考えた場合は元に戻した方が外野の守備が固まりそうです。本日のノックでは外野の守備を新人戦時の守備に戻して守らせた方がしっかりとボールを追いかけられていました。

 バッティングでは、3年生はまだまだ打てないのでせめてバントは決めてもらいたいので全員でバント練習を行いました。ここでも3年生はバントが上手く出てきていないので当面はバントが出来るまでは打たさせないようにしようと思います。

 明日の練習には体調不良者が戻ってくれるとチーム練習が出来ると思うので県大会に向けて守備位置を決めて連携プレー等の練習もしていきたいと思います。