久しぶりの雨天練習2023年03月18日 14:46

 本日は、昨夜からの雨の影響でグランドが使えず久しぶりにピロティで基礎練習を行いました。

 ここのところ3月にしては温かい日が続いていましたが、本日は、気温が急降下しピロティを吹き抜ける風が冷たく凍えるような気温の中での練習となりました。
◆ピロティに溜まった水掃きからスタート
水掃き

 ピロティ練習では、毎回、体を温める意味もあり10分間走(シャトルラン)から練習をスタートします。5分も走ると子供たちは上着を脱ぎだし10分間走り切った後は体が暑くなり薄着になています。

 ピロティ練習ではボールを使った練習は、ほとんどできないので基礎練習が中心になります。アップも兼ねて色々な運動を行い徐々に左右が非対称の動きなどを取り入れながら練習を行いましたが、子ども達も難しくなると手中力が上がってきます。

 基礎練習の中心は、いかに素早く動けるようにするかをテーマにステップの仕方や一歩目のスタートの切り方(抜重⇒ステップ)がスムーズにできるように体の動きを練習させました。まだまだ出来る選手は少ないのですが、素早く動ける選手は、自然と力の抜き方と体重の掛け方が出来ていますね。

 守備でも打球に対して力を抜いた後(抜重)、いかに走る方向とは逆足に力を入れて素早く一歩目を切れるかがポイントとなるので、スタートの切り方の練習後はゴロ捕球の練習を行いました。基本的には、ゴロに対し素早くスタートを切り捕球から送球の動作までを止まらずに素早くすることで力を入れなくてもスローイングが正確に出来るようになるので、繰り返し練習を行いました。

 ゴロ捕球では、最初は、グローブをはめずに素手で行いましたが、素手で行うとゴロを両手で捕球するので、ゴロ捕球⇒ステップ⇒握り替え、までの一連の動作がスムーズに出来ています。その後、グローブをはめてゴロ捕球を行うとグローブでボールを掴む選手は、握り替えが遅れてステップからスローイングの形までのタイミングが合いません。ゴロは、正面で捕球する打球は、グローブでボールを掴むのではなく素手の時の様に両手で捕球するイメージが出来れば握り替えも速くできるようになるのでゴロ捕球を繰り返し行いました。

 ゴロ捕球の練習が終了後は、バッティング練習を行いました。バッティングでは、全体的に力が付いてきたのですが、トップの位置が背中側に入ってしまい後ろの肘が背中側に入ってしまう選手が数名います。トップで後ろの肘が背中に入っていしまうとバットのヘッドが出てこないため打球がファールにしかならないので、トップの位置を背中側に引かないようにさせ、スイング時は、後ろ肘が脇を締めておへその方に入ってくるように繰り返しタイミングの取り方の練習を行いました。
◆スイングチェック
素振り

◆バッティングポイントの確認
スイング確認

 最後に全員がトスバッティングねネット打ちでスイングの確認をして練習を終了しました。
◆ネット打ち(全体的に強くなってきた打球)
ネット打ち

◆小雨の合間のキャッチボール
キャッチボール

 本日は、朝から天候不順でグランドでの練習はできませんでしたが、ピロティでの素早くスタートを切るやり方やゴロ捕球からのステップと送球動作、更にはバッティングでのトップの作り方と肘の使い方について練習を行いました。
日頃できていない選手は、直ぐには改善できませんが、繰り返し行うことで徐々に改善できればと思います。
◆練習終了後の反省会
反省会

 また、練習終了後には、2023年度のチームの活動方針について全員で確認しました。明日は、大和ホワイトガールズさんにお世話になり練習試合をする予定なので、早速明日から行動を換えて取り組んでくれることを期待したいと思います。
◆2023年度 ウィングス活動(チーム目標)

1. 元気にあいさつできるチーム
2. 大きな声出し、明るい声掛けのできるチーム
3. 相手の気持ちを考えられるチーム
4. 常に全力でプレーするチーム
5. 最後まであきらめないチーム
6. 常に感謝の気持ちを持てるチーム
7. 道具を大切にするチーム
8. ソフトボールを楽しむことができるチーム


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/03/18/9570182/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。