ポカポカ陽気2023年03月11日 17:16

 本日は、初夏を思わせるようなポカポカ陽気の中での練習でした。
子ども達は、集合時から半袖短パンという服装で練習に参加している子もいました。

 アップを終了した時点で日差しが眩しく上着を着ていると暑く感じるぐらいだったので、今後は、水分補給等もコマメにお子いながら子供たちの大量管理をしていかなければなりませんね。

◆太陽が眩しいいグランドでアップ
アップ

 本日は、ポカポカ陽気のため子供たちの体も良く動きいつもより中身の濃い練習をしましたが、いつもよりダラダラ感が少なかったのか想定していたよりバッティングの時間を多く取ることができました。
また、練習中にパパと学校の校庭で遊んでいた新1年生が飛び入りで体験参加してくれました。3月25日(土)、26日(日)に体験会を行うのでまた来てくれることを待っています。

◆飛び入り体験者(新1年生)
飛び入り体験者


 練習の方は、先日の練習試合で出来ていなかった走塁についてお浚いをしながら練習を行いました。特にランナーをサードにおいての内野ゴロでのランナーの動きとタッチアップとハーフウエーのジャッジとコーチャーの指示について練習を行いました。

 サードランナーが内野ゴロでのホーム突入は、打球をよく見ての判断が必要ですが、中々できません。今後も繰り返し行っていきたいと思います。また、タッチアップは、頭ではわかっていると思うのですが、打球が上がると足が止まってしまってベースに戻るのが遅くなる子が多く、スタートを切るタイミングが遅れる選手が多いですね。小学生の場合、それほどタッチアップの場面は多くないので経験が少ないので判断ができない子が多いと思います。ここはコーチャーがしっかりと指示をしていかないといけないですね。

 本日の守備練習では、守備位置を少し変更して練習しました。夏季県大会に向けて内野手は、複数ポジションをこなせるようにしたいと思います。
サードのキャプテンは、ルールも良く理解できているのでショートに入り全体の指示を出せるようにしたいと思いますし、ファーストは、強い打球にも対応できるようになってきたのでサードで強い打球に対応しつつバント処理を強化させたいと思います。

 ファーストには、左右の二人の投手が交互に守ることができるようにし、セカンドには、これまでDHで出場する機会が多かった新6年生を起用してみました。ここにきてかなり動けるようになってきたので最終学年になるので打つだけではなく守る方も頑張らせたいと思います。

 昨年夏に入部した5年生がようやくボールを怖がらなくなってきてフライやゴロの捕球も出来るようになってきましたし、バッティングの方でもスイングはまだまだですがマシンのボールにも当たるようになってきたので、外野の守備につかせています。外野でのトンネルが怖いのですが、最近、やる気も出てきて頑張っているので、最終学年にもなるので何とか試合に出れるようにしていきたいと頑張らせています。

 最後にバッティング練習をしましたが、全体的にスイングがしっかりとできていないのでボールにはあたるもののパワーだけでバットを振っているので確立が低くなっています。本日の練習で、全員が自分のスイングをチェックさせ出来ていない部分を修正させての練習でした。ネット打ちで連ティーを行い、その後、フリーバッティングをして自分のスイングを確認させました。

◆卒団選手からの贈り物(バッティングネット)
卒団選手からの贈り物

 特にキャプテンは、バットに当たるものの手打ちのためボールに力負けして外野までボールが飛ばなかったので、レベルでバットを振らせ手首を使い過ぎないようにしっかりとバットを振らせたら外野まで鋭い当たりが出るようになりました。本日修正した点を今後も意識してくれれば直ぐに良くなると思います。

 また、良いと思うと直ぐにダメになるセンターの5年生もトップを背中の方に引いてしまうのでバットのヘッドが出てこないため打球がファールにしかならなかったので、肘の使い方を指導してスイングさせたらセンター返しのバッティングができていました。本人も指導したらできていなかったことが分かったようでした。

 本日は、中学を卒業したばかりのウィングスOGの5人が卒業の挨拶を兼ねて遊びに来てくれました。4月から高校生ですが、高校でもソフトボールをするという子は2人いました。強豪校ではありませんが、ソフトボール部のある高校を選んだということなので、是非、頑張ってほしいですね。

◆ウィングスOG(中学卒業生)
ウィングスOG

また、中学では、強豪校に進み全国大会を経験したOGはソフトボールと並行して勉強も頑張り、偏差値の高い有名校に見事合格ました。残念ながら進学する高校にソフトボール部が無いOGもいて何をしようかと考え中とのことでした。

卒業してからもOGで連絡を取り合い、たまにはみんなで遊びにきてくれると嬉しいですね。