連日の体験者2023年03月12日 17:07

 本日は、通常練習でしたが、昨日飛び入りで体験参加してくれた新1年生が友達を連れて連日で体験参加してくれました。

 昨日、校庭で遊んでいたので声を掛け体験参加してくれた新1年生は、昨日の体験が楽しかったようで友達と参加してくれましたが、その他にも部員の2年生の妹(新1年)も加え3人が体験で参加したくれました。
◆飛び入り体験者3人(新一年)
体験者新1年3人

◆二日続けての参加
連日の体験参加者

◆妹(新一年)を見守る2年生部員
2年生の妹(新一年)

 季節もめっきり春らしくなり少し動くと汗をかく陽気になってきたこともあり子ども達も外で体を動かしたくなってきたようなので、この時期を逃さないように父母たちが近隣小学校に体験会の案内チラシを配ってくれているので3月25日(土)・26日(日)の体験会にたくさんの参加者があることを願いたいですね。

体験募集チラシ

 練習の方は、キャプテンとセンターと2年生1人が休みのため少し寂しい練習でしたが気温も高く体も動きやすい陽気だったこともあり子どもたちは元気に練習に取り組んでいました。

 本日は、9:30まで少年野球が試合前のアップでグランドを使っていたので集合してから学校外周を2周(1キロ強)を全員で走りました。距離はさほどないのですが、かなりの高低差があるので子供たちには結構きついランニングとなりますが、2年生も元気に走り切りました。

◆学校外周ランニング(トップを走る5年二人)
ランニング

 アップ後、キャッチボールで体を動かしてから昨日も行った走塁練習のお浚いを行ってから守備練習を行いました。ゴロ捕球の基礎を徹底して行い内野ノック、シートノックと行ってから昼食タイムを取りました。日頃は、昼食タイムは取らず13時までの練習ですが、少年野球が試合でグランドが15時まで使えたので軽く昼食をとってからバッティング練習を行いました。

 守備練習は、5年生の動きが徐々に良くなって来て新たな守備位置の練習も積極的に動けていました。また、バッティングでも昨日同様にネット打ちとロングティーを並行して行い、最後にマシンバッティングを行いました。

 通常の日曜日練習より1時間ほど時間が長かったのですが、あっという間に終了してしまいました。5年生は、4月から6年生となり最終学年になりますが、実質的には5月の夏季県大会(全国・関東・東日本予選)がメインの大会であり、それ以降は、上部大会に繋がらない大会なので5月にチーム状態をベストの状態にしていくために子供たちも一人ひとりが目標を持ち取り組むことで、意識合わせをしています。

 残された時間は、それほどないので練習の質を上げていかなければなりません。質を上げるには、子ども達が練習に取り組む姿勢を変えていかなければなりません。大人がいくら怒ったり、注意したところでやるのは子供たちなのでキャプテンを中心に考え方を変えて行けるかが大きなポイントです。

 大人たちは、子ども達がやる気になればいくらでもサポートしてくれると思います。3月・4月に目の色を変えて練習に取り組むウィングスの選手達を期待したいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/03/12/9568868/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。