春季県大会に向けて冬季練習スタート2022年12月17日 15:19

 先週の新人戦は予選リーグ敗退でしたが、エースが故障でほとんど投げられなかった中で二試合とも接戦となったこと及び11月の練習試合では優勝した湘南ガールズさんとも対等に試合が出来ていたこともあり選手たちのモチベーションとしては、自分たちがしっかりと練習すれば上位進出できるという意識を持ってきたようです。

 本日の練習前に5年生が9名いることから一人ひとりのレベルが上がれば十分県大会での上位進出が可能であることを話し、そのためにも5年生の意識改革が必須であることを確認しました。

◆朝の意識合わせ
朝礼

 まずは、一つひとつの行動から変えることを目的に今更ながらですが、挨拶・荷物・防具の整理整頓を常に意識することを約束し、荷物の置き方、グラブ・バット・水筒等の並べ方を5年生中心に話をして、最後には、キャプテン・副キャプテンが必ずチェックすることとしました。5年生が日頃から行っていけば後輩たちはそれが常識だと思って自然と行動できるようになることもみんなで確認しました。
◆荷物整理
荷物整理

 また、行動を変えるためにキャプテン・副キャプテンの意識づけを目的にキャプテン・副キャプテンが常に選手に指示をすることとし、出来なければ監督・コーチがその場で怒ることを説明しました。ただし、やるべきことが出来ていれば、従来通り、明るく、楽しく、元気よくやっていこうということで意識合わせを行いました。
◆練習前のグラブ・水筒の整理整頓
道具の整理

 練習は、冬場は、基礎練習中心ですが、午前中だけの練習なのでとにかく効率的に行うことを目的に守備・バッティング・ピッチングと細かく指示し班別での練習等も取り入れながら行いました。

 本日は、朝から曇り空で気温も低かったので、体を温めることも意識して走塁練習からスタートし、ゴロ捕りを2か所に分け実施し、ノックについては、2・3年生チームと5年生チームに分けて行いましたが、低学年チームの方が人数が少なかったのですが、大きな声が出ていました。

◆走塁練習(全力でセカンドを回ります)
走塁練習1

走塁練習2

走塁練習3

走塁練習4

 ノックでは、キャプテンが手を抜いた練習をしていたので、朝話したことが出来ていなかったので第一号でカミナリお落とされべそをかいていました。
その後もノック中によそ見をしていた5年生も怒られ、少しずつ緊張感をもって練習が出来るようになってきました。

 シートノックでは、5年生10名(男子1人含む)チームと3年生以下チームに分かれて行いました。5年生チームは、日頃の守備位置と違う選手もいましたが、動きも良く出来ていました。ライトに入った5年生が経験が半年程度なので、まだまだですが、せっかく5年生9名いるので、本日から集中的に指導して春季大会までには、みんなに追いつき試合に出られるレベルになるように指導していきたいと思います。

◆シートノック(5年生)
シートノック(5年)

◆シートノック(2・3年生)
シートノック(2・3年生)

 バッティング練習は外角打ちを中心にロングティーやフリーバッティングを行い、最後にバント練習で締めくくりました。その間、バッテリーはピッチング練習を行いつつ交代でバッティング練習も行いました。

◆バッティング練習(ロングティー・フリー)
バッティング練習

◆ピッチング練習(肩の故障も治り完全復活のエース)
ピッチング練習

 朝の話で、練習後の片付けに時間がかかりすぎているので、こちらも二班に分けて10分で片付け・倉庫整理・グランド整備までを行うように決めたので、本日は、最初の班別での片付けを行いました。10分で行う約束でしたが、12分かかってしまいました。遊んでる選手もいませんでしたし、初日としては、まずまずでしたがキャプテン・副キャプテンの動きは、まだまだなので当分は、怒られつつやっていくうちに身に付いてくると思います。

◆練習終了時(片付け時)でも道具と水筒は整理整頓できてました
終了時の道具

◆グランドあいさつ(後片付けは12分で終了)
挨拶

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2022/12/17/9548548/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。