久しぶりに大勢での練習2022年08月20日 18:13

 本日の練習は、夏休みも後半ということもあり久しぶりに15名が参加しての練習でした。

 5年生と2年生の姉妹が家庭の予定が入っていて休みでしたが、その他の選手は、元気に練習に参加してくれました。夏休みは、各家庭の予定があり全選手が一堂に会するのは難しいですが、15人が参加してくれたので久しぶりに賑やかな練習でした。
◆練習参加者15名(欠席2名)
参加者多数

 部員が多く練習に参加してくれたのですが、私は所用があり少し早目に練習を切り上げさせていただきました。

 本日の練習は、気温は30度を超えていましたが、流石に8月も後半になり一時の暑さほどの暑さは無く練習をすることができました。

 練習は、アップ後走塁練習からスタートし、その後は、キャッチボール、ゴロ捕り、ノック、シートノック、バッティングと行いました。

 明日は、久しぶりの練習試合が入っていますが、欠席者もあるので明日の守備位置を意識してのシートノックでは、外野陣の動きが良くありません。休みの選手は、内野か投手ですが、外野の選手を内野に起用する予定なのでセンターを守る選手の動きが良くありません。明日は、新チームを意識して3年生を外野の守備に積極的に起用していこうと思います。
◆ノック
ノック

 内野陣についても新チームでは、4年生をショートに起用する予定なので明日はたくさん失敗して新人戦に向けての良い経験ができればと思います。
◆捕手の送球練習
強肩捕手

 バッティングでは、4・5年生の中軸打者の力が付いてきましたね。外野まで強い打球を飛ばせる選手もやっと出てきましたが、実戦経験が少ないので実際の投手を相手に対応できるか楽しみですね。

 入部1月ほどの2年生達のやる気も出てきたので、少しずつ試合でも使っていかなければならないと考えていますが、遠征の経験も初めての選手も多いので明日は、試合に出なくても色々と経験してくれればと思います。
◆終了後の反省会
反省会