雨天練習2021年04月29日 15:19

 本日は、午後練習でしたが、朝から小雨が降ったりやんだりのため高架下で練習を行いました。

 高架下は狭くグランドのように練習はできませんが狭くてもできることを工夫しながら行いました。

 キャッチボールも狭いいので捕球から送球までを速く正確に行う練習を中心に行いゴロ捕りも基本的な捕り方を体で覚えるため緩い球・左右の球・ショートバンド捕球等を行いフライ捕球も前後左右の動きを意識しながらの練習でした。

 ノックについても狭いので強く打つのではなく緩い打球をしっかりと捕球したり高いバウンドの打球には前に出てショートバウンド捕球の感覚をつかむ練習を行いました。また、小フライへの対応、低りライナー系の打球に対する反応等、狭くてもできることを行いました。

 バッティング練習では、バットの持ち方やスイングをお浚いしてから素振りをし、その後、ネット打ちを中心に行いました。狭いところでもネット打ちならフルスイングできるのでしっかりとバットを振らせました。

 ピッチャーは、バッティング練習中ピッチングを行いました。狭いながらもバッテリー間の距離は取れるので、6年生の二人の投手は、左右のコントロールを意識しつつチェンジアップを交えての投げ込みでした。二人とも実戦ができていませんが、コントロールは、かなり安定してきたように思います。また、練習終盤に4年生の投手候補二人もピッチング練習を行いましたが、もっと投げ込みが必要なのでGW中にしっかりと投げ込みをさせたいと思います。

 本日の練習は、生憎の雨のため午前中練習で終了しましたが、GW中は、ホームグランドでの練習を中心に練習をしていこうと思います。子供たちは、新型コロナの影響でどこにも行く家庭もないことから感染対策をしっかりとして練習をしたいと思います。