本日の練習2021年04月10日 16:20

 本日は、集合時には肌寒く感じられましたが、太陽が顔を出してから気温が上がり子ども達は半袖で練習をしていました。

 練習はいつも通り準備運動後、ベースランニング、キャッチボール、ゴロ捕り、ノック、シートノック、トスバッティング、マシンでのバント・フリーを行い最後に二投手を相手にバント練習を行いました。

 先週の練習試合では、相手チームからは、バント攻撃に会い守備の乱れもあり失点するケースが散見されました。本日の練習でもゴロ捕球からスローイングの正確性と捕球から次の送球までの時間を短く正確にできるように練習を行いました。

 最近は、ボール回しは、しっかりとキャッチボールができる選手ともう少し練習が必要な選手に分けて行っていますが、ボール回しの中に入れないのは、3名だけになりました。ボール回しの中には、新4年生も5名入り11名で行っています。ボール回しのスピードが徐々に上がって来ています。各自が捕球から送球までの時間短縮に取り組んでいますし、エラーのカバーもみんなで声を出して行えるようになってきました。また、ノーステップでの送球やベースタッチしてからの送球などもできるようになってきたので実戦でも同様にできれば悪送球やエラーも少なくなってくると思います。

 バッティング練習の方は、本日は、今ひとつでしたが新4年生は、バントができるようになってきたら自然とバットを振ってもバットに当たるようになってきました。また、最後に新6年生二人の投手が投げる球をバントしましたが、右腕の投げる球は80K超のスピードボールですが、球筋が素直なので何とかバントできていますが、左腕の投げる球はクロスに入ってくるので左打者は、外に逃げていく球になりバントがしにくそうです。他のチームの打者も同様に左投手の球はバントしにくそうですね。バッターの練習と同時にピッチャーもバント攻撃を意識してバントしにくい投球も意識して練習をしていきたいですね。

 先週の練習試合では、ピッチャーは二人ともほとんどクリーンヒットは打たれていないのでバックがしっかりと守ってあげられれば失点は、限りなく少なくなりそうです。一方、得点力が極端に低いウィングスですが先週の練習試合では、クリーンアップに当たりが出てきたので1・2番打者が出塁できれば得点力が上がってくると思います。1・2番打者は、打てなければバントしてでも塁に出ていく意識を持ってほしいと思います。

 来週の土曜日に練習試合を予定しているので、明日の練習では、各自が自分に課題を認識させる練習にしたいと思います。