本日の練習2020年08月22日 16:10

 今年の夏休みは2週間と短く、17日から学校が始まっていますが、ウィングスの練習は、予定通り感染症対策をしつつ小学校で行いました。

 先週、5年生が1人入部してくれたので現在13人(3年男子1名含む)で行動していて、本日の練習には、欠席者なく全員が参加しての練習でした。最近の練習には、父母のご協力をいただきながら子供たち自ら考え行動することを意識して練習を行うようにしています。

 ウィングスは、5年生以上が7人と多いのですが、4年生が0人で3年生5人という構成なので、父母の方の協力をいただきながら基本的な練習を繰り返し行ています。

 練習自粛中は、学校のグランドが使えず自主練習でキャッチボール程度の練習しかできていなかったのですが、8月になってようやく学校のグランドが使えるようになり3年生の外野の守備やバッティング練習ができるようになり徐々に子供たちの動きが良くなってきました。外野のカバーの動きやフリーバッティングなど効率的に行うことで子供たちの練習不足を取り戻しつつあります。

 明日は天気が悪そうなので、本日の練習では、基礎練習を短めにしてグランドでないと練習できない外野守備やフリーバッティングを多めに行いました。経験不足の選手が多いので、外野フライの捕球や、速いボールへの対応などまだまだですが、外野のカバーの重要性や外野からの中継プレーの確実性などを勉強中です。バッティングでもこれまで中々結果の出なかった5年生の打球がかなり飛ぶようになってきましたし、3年生も速いボールをバントできるようなるなど成長しつつあります。

 明日は、天気が悪そうなので、グランドで練習できるか分かりませんが、夏の間に基礎練習をしつつ高学年には、更なるレベルアップを期待して練習をしていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/08/22/9281069/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。