バッティング練習2020年08月23日 19:42

 本日は、朝10時頃から激しい雨が降り学校のグランドでの練習は無理かと思いましたが、昼前から雨がやみ午後からの練習だったこともあり学校のグランドで練習をすることができました。

 かなりの雨が降りましたが、水捌けの良いグランドなので集合時に一部水溜りはありましたが、水を取り除き1時間もすれば問題なくグランドは使える状態になりました。

 本日の練習は、急激な雨が降ることも想定して、グランドでしかできないバッティング練習を中心に行いました。3月からの練習自粛中、バッティング練習がほとんどできず、思いっきりバットを振り回すことができなかったのですが、グランドが使えるようになり、徐々にバットが振れてきているので、本日は、ボールを遠くに飛ばすことを意識してバットを振らせました。

 ウィングスは、3年生が多いので、重いバットを振るのは、難しいので軽いバットで力一杯バットを振らせました。3年生も徐々に外野まで飛ぶ選手も出てきたので、これからが楽しみになってきました。5・6年生は、力があるのでバットに当たればみんな外野まで飛ばせるようになってきました。

 トスバッティング⇒マシンバッティング⇒シートバッティングと本日は、バッティング中心の練習でしたが、当初、雨で基礎練習中心の練習になるところが、天気予報が外れて午後からは、天気が良くしっかりと練習することができました。

 また、シートバッティングでは、5年生の左右のピッチャー二人の投げる投球を全員が体験でき、実践練習を兼ねた練習となりました。右腕のスピードは80K代に乗ってきましたし、左も70K代のスピードがあるので5・6年生は何とか打てますが、3年生は、難しいですが、うまい3年生は、セーフティーバントを決めたり自分なりに工夫してバッティングを行っていました。

 本日は、貴重なバッティング練習デーとなりましたが、たまには、こういう練習の日があってもいいのかもしれませんね。子供たちは、バッティングは、大好きですからトスの緩いボールからマシンの速いボールそしてピッチャーの投げる球と練習できたので少しでもバッティングが良くなってくれるといいですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2020/08/23/9281509/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。