真冬日の練習2019年12月07日 20:15

 本日は、昨日までの晴天とは打って変わって気温が急降下し天気予報では、曇りとなっていましたが朝から冷たい雨がしとしとと降り続く中での練習でした。

 朝の段階で小雨が降っていましたが天気予報では、一日中曇りということだったので午前中の早い時間で雨も止みグランド状態も飲んだいなく練習ができると思い学校に集合し練習をすることにしました。また、5年生以下は、一人水疱瘡で休みがいましたが、その他は寒い日でしたが休まず練習に参加してくれました。

 選手が集合した時点では、雨が止んでいなかったのでピロティで準備運動をしている内に止むと思ったのですが、結局練習終了まで一時の止む間はありましたが小雨が降り続いていました。

 ウィングスの雨天時のピロティ練習では恒例の10分間走(ピロティ内でのシャトルラン)からスタートしました。2年生には、少し厳しいかと思いましたが、全員休むことなく完走することができました。初めての10分間走だった新入部員姉妹は、少し苦しかったようですが黙々と走っていました。10分間走っただけですが、子ども達は走り出して5分もしないうちに暑くなり着ている上着を脱ぎ棄てて走っていました。
◆10分間走
10分間走
10分間走

 10分間走後は、ラダーやハードルを使ったトレーニングで体をほぐした後、雨が止んできましたのでグランドでゴロ捕球の練習を行いました。冬場の練習は、基礎練習が中心になりますが、単調にならないように工夫しながら練習をさせる必要があるので色々なメニューを組み込みながらの練習でした。ゴロ捕球を繰り返し行っているうちに動きも良くなってきましたし、形が出来てきたので冬の間は、繰り返し行っていくこととしたいと思います。
◆ゴロ捕球練習
ゴロ捕り
◆母コーチも指導
守備練習

 ゴロ捕球の練習後シートノックを始めた途端に雨足が強くなったので、一通りのノックを行ったところで、冷え切った体を温めるために一旦休憩とし、温かい飲み物を採らせました。

 本日と明日は、当初予定では、父母たちが計画してくれて体験練習会の予定だったのですが、朝からの雨で誰も来てくれないと思っていたのですが、休憩している途中に2年生の同級生が体験練習に来てくれました。

 雨が降り続いていたので、急遽、ピロティでサーキットトレーニングを行い、体験の2年生も一緒に入って練習し、最後は、雨が小雨になったのでグランドに出てフリーバッティングで体験の2年生にも経験してもらい楽しんでもらいました。

 朝から霙交じりの雨が降る中での練習でしたが、体を動かさせながら予定していた練習はできたと思います。体験に来てくれた2年生も楽しそうにみんなと練習していたので、天気の良い日にまた来てくれるように誘っていけたらと思います。

 明日、6年生は朝から川崎市内の親睦交流会に参加し中学生選抜チームとの練習試合に参加します。私も6年生の指揮を執らなければならないのでウィングスの練習には、遅れて参加となります。最近は、父母たちが練習に参加してくれて面倒を見てくれるので、明日は、父母たちがいるのでコーチと父母に練習は任せて6年生と一緒に中学生との試合を楽しみたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/12/07/9186399/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。