本日の練習2019年10月05日 15:55

 本日の練習は、ホームグランドの小学校が保育園の運動会で使用できなかったので、初めて使用する西長沢多目的広場で午前中練習を行いました。何もない広場ですが、日頃、使用していないグランドなので子供たちには、気分転換になったと思います。また、本日は、10月というのに朝から気温が急上昇し30度を超える気温の中での練習でしたが、体調不良者を出すことなく練習を行うことができました。
◆西長沢多目的広場
西長沢多目的広場

 先週から5年生以下中心の練習に切り替えましたので、本日の練習も5年生以下の基礎練習が中心でした。ウィングスの選手は、5年生が1人なので主力は、4年生になりますが、経験が少なく基本ができていないので基本的な動きを繰り返し行い、体が自然に動けるようにして行きたいと思います。とくに入部したての4年と2年の姉妹を急いで育成しなければなりませんが、姉の4年生は、力があり入部間もないのですが、サードからファーストにノーバンドで送球できますし、バッティングも強い打球を打っているので楽しみな選手です。

 練習は、ゴロ捕りの基本をいくつかのパターンで行ってからノックを行いました。バッティング練習では、6年生はネット打ちを行い、5年生以下は、バント練習を繰り返し行ってからフリーバッティングを行いましたが、6・5年生は、6年生エースの球を打ち、4年生以下は、指導者の投げる球を打ちましたが、それなりに打てるようになってきました。また、4年生投手には、打者を相手に投げさせ打者は、全員バントの練習でした。

 4年生投手二名は、スピードは、徐々にでてきましたが、コントロールが今ひとつです。毎日、投げ込みをしていかないとコントロールがついてきませんね。4年生右腕は、4年生にしてはスピードがあるので、コントロールがついてくればこれからが楽しみな投手なのでしっかりと練習をさせていきたいと思います。

 本日は、10月とは思えない30度を超える陽気でしたが、ほとんど休憩することもなく充実した練習をすることができました。明日、6年生は、神奈川選抜の練習があり私も一緒に参加しますので5年生以下だけの練習となりますが、5年生以下のモチベーションが上がってきましたのでしっかりと練習をしてくれると思います。

 ご父母のみなさんのご協力をよろしくお願いします。