バッティング練習2018年04月21日 18:08

 本日の練習には、朝は12名全員が参加していたのですが5年生1名が授業参観のためランニングだけ参加し学校に行き、所用があり9時過ぎに4年生1名、午後から5年2名と3年1名が早退しましたが、授業参観に行った5年生は、午後から練習にもどってきました。部員は12名と少ないのですが、所用があっても少しの時間でも練習に参加する意識が子供たちにあるのは嬉しいですね。

 練習の方は、午後から早退する5年生は、4番打者で最近打撃不調のためバッティング練習までさせてから早退させようと思いましたので、守備練習は、少し早目に終了しましたが、本日は、夏日となるような気温だったので子供たちの集中力が少し緩んでいました。シートノックの途中で全員を集め注意をしましたが、特に外野の選手の動きが緩慢だったのが非常に気になりました。自分のところに打球が飛んでこないと集中力が切れているのが見て取れたので打球が飛んでこない時にどう動くか考えて行動するように指導をしノックを再開しました。
 また、後半は、5年生以下で内野を固め来年を想定してノックをしました、まだまだですが、5年生以下も一生懸命にボールを追いかけていますので、秋までには、何とか守備が出来るようにしていければと思います。

 早めに守備練習を終了しバッティング練習を行いましたが、先週の大和WGとの練習試合での反省を基に外角球の打ち方を意識して練習を先週と同様に行いましたが、バッティング不調だった5年生は、悪いところを意識しての練習でしたが、自宅で練習したり、バッティングフォームを修正してきたりと各自で考えてきたようでした。特に4番打者は、左足を後ろに引いて開いてしまう癖があり、外角球を上手く打つことが出来なかったのですが、自分なりにタイミングの取り方を修正し、左足を引かないようにし踏み込んで打てるように考えていました。マシンの70K以上の速球にも対応しセンター方向に鋭い当たりを飛ばしていました。その他にも力が入ると伸び上って手打ちになっていた5年生左打者もしっかりとボールを引き付けて左中間にライナーで持って行けるようになっていました。

 本日のバッティング練習では、不調だったのは、6年生3名でしたが、キャプテンは、マシンの球に最初は、タイミングが合っていなかったのですが、二巡目には左中間にライナーで大きな打球を飛ばすなで修正力の高さを見せてくれました。これまで速いボールには、中々ついていけなかった5年生も対応出来るようになってきました。

 明日も気温が高く夏日の予報ですが、午前練習なのでしっかりと守備練習を行い安定させていきたいですし、バッティングでは、5・6年生は、ある程度のスピードボールへの対応と外角球打ちは、しっかりと体で覚えさせたいと思います。また、ピッチャー4名(6年2名、5年2名)のコントロールは、そこそこに安定してきたので、GW中には、更なるスピードアップとコントロールの精度向上を目指して投げ込みをさせていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2018/04/21/8830390/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。