連日の夏日2018年04月22日 14:11

 本日は、朝から日差しが強く、昨日以上に気温が上がり連日の夏日となる中での練習でした。本日は、午前中の練習だったので少しでも涼しいうちに守備練習を行おうと思い練習を組み立てましたが、子供たちは、少し体を動かしただけで汗だくになっていました。この時期は、まだ身体が暑さに慣れていないので熱中症に気をつけながらこまめな給水を行い練習を行ったので体調が悪くなる子供は誰もいませんでした。これからの時期は、更に暑さが厳しくなってくるので、徐々に体を慣らしていかないといけませんね。

 本日も守備練習では、一通りの基礎練習を終了後、レギュラー組の守備位置でのシートノックを行った後に5年生以下のチームを想定しての練習も行いました。本日は、お父さんお母さんも練習の手伝いをしていただいたのでランナー役をしてもらったりしながら練習を行うことが出来ました。選手達だけでなく親も参加していただくことで賑やかな練習となっていました。

 バッティング練習では、昨日同様にフリーバッティングでは、5年生の調子が上がってきたので、GWの強化練習試合で色々と試してみたいと思います。また、ピッチャーについては、エースは、安定していますので継続して6月の県大会に向けて投げ込みをさせていきたいと思いますが、5年生の右腕がここにきてスピードが上がってきました。黙々と投げ込みをする選手なので夏までに更にスピードアップが図れればと思っています。

 来週の土曜日からGWに突入しますが、しっかりと練習を行うとともに5月3・4日の強化練習では、現在のチームの力を確認するとそもに5年生以下には、試合経験を積ませることで力をつけてくれればと思っています。みなさんのご協力をよろしくお願いします。