OG来校2018年04月29日 18:31

 本日の練習には、今年、新社会人となったOG3名が練習に参加してくれました。通常練習では、私とAコーチの二人だけの指導者のため目が行き届かないところもありますし、練習がマンネリ化する傾向もあるのでたまには、違った指導を受けたのは子供たちの刺激になったと思います。

 練習には、欠席者2名いるものの10名が参加しての練習でした。OGが3名も手伝いに来てくれたので、バッティングピッチャーをしてもらい子供たちに打たせる時間を多く取るようにしました。本日は、午後からの練習だったので、集合時から気温も高くこの時期は、体が暑さに慣れていないこともあり、長い時間守備練習を使うと集中力が欠けるので短めに行い給水タイムをこまめに入れながら練習を進めました。

 バッティング練習では、日頃のバッティングピッチャーとは違うので子供たちは、いい練習が出来たと思います。最後は、マシンのボールを打って練習を終了しましたが、マシンの速いボールに対して対応できるようになってきた選手もいる一方でタイミングが取れずにバットにかすらない選手もいますのでGW中に速いボールへの対応もしっかりと練習していきたいと思います。

 一方、ピッチャー陣の方は、気温も高くなるにつれて体が動くようになってきたのか徐々に調子も上がってきました。エースは、ここにきてスピードアップは停滞気味ですが、コントロールは、そこそこになってきました。その他の3投手は、スピードが徐々に上がってきました。本日の練習では、投球を捕っていて左の5年生投手のスピードが急速に上がってきたように感じました。ピッチャー練習を始めてからの期間が一番短い選手なので経験は足りないのですが、スピードが上がってきたので投げ込みをさせてコントロールを安定させたいと思います。来年のチームでは、左右の投手で望めそうになってきました。

 明日は、GW前半の三連休最後の練習です。5月3・4日の強化練習に向けて確認をしながら練習を進めたいと思います。