10月最後の練習もピロティでの練習2017年10月29日 18:14

 本日も台風の影響で時折強い雨が降りつける中、ウィングスは、ピロティでの練習となりました。本来、10月は、2・3・4週と毎週、大和ホワイトガールズさんが来てくれて練習試合を行う予定でしたが、毎週、土日は天気が悪く結局練習試合を行うことが出来ませんでした。

 先週、台風の影響で土・日と雨が降り練習試合が中止になったのですが、先週の時点では、今週の天気は、雨ではなかったので1回は練習試合が出来るかと思ったのですが、結局ピロティでの練習となってしまいました。

 練習時間は、12:00に集合し12:30~17:00の練習でしたが、少年野球チームが使用していなかったので、12:00からピロティで練習を行いました。準備運動を行ってからゴロ取りの基礎を時間をかけて行い、ピロティなので普通のキャッチボールはできないので、正座しての短めの距離を対面でのキャッチボールを100往復ノーミスで行わせましたが、最後までできないメンバーもいましたが、短い距離での肩・肘・手首を上手く使って相手の捕りやすいところに投げる練習になりますし、捕球する方はグラブの使い方の練習になりました。

 その後は、実戦形式での守備練習として捕球からステップしスローイングまでの流れをスムーズに行う練習やノーステップでの送球練習などピロティでの練習も色々と工夫をしながら行いましたが、子供たちは、そこそこ集中し行っていました。

 毎週、ピロティでの練習になっているので、バッティング練習が中心になってきていますが、本日も守備練習後は、素振りを行いネットに向かってのトスバッティングを行いましたが、4年生以上は、かなり力強くなってきました。毎週のようにバットを振り、トスバッティングを繰り返しているので力がついてきたように感じます。

 本日は、指導者は私とコーチ一人の二人だったので、途中からトスバッティングのトスをコーチにお願いして、私は、ピッチャーの練習を見ましたが、ピロティでの練習のためスパイクは履けないので、少し足元は滑りましたが、フロアマットを引いてその上でピッチング練習を行わせました。4・5年生の両投手を見ましたが、両投手ともコントロールは、徐々に安定してきましたのでピロティでも十分練習をすることが出来ました。その他にも4・5年生で自らピッチング練習をしている選手もいますが、見よう見真似で練習をしていましたがそれなりに投げられるようになってきたので、今後は、機会があれば投げさせてみたいと思います。

 ピッチング練習終了後には、キャッティーの育成が遅れているので、キャッチングからセカンド送球までのステップの練習を時間をかけて行いました。頭の回転が速い選手で、丁寧に説明すれば理解力もある選手なので繰り返し行ううちに捕球から送球までの時間も短くなってきました。ピロティ内では、実際の距離は取れないのでステップと送球の方向性を確認しながら行いましたが、繰り返し行うことで徐々に安定してきました。

 10月は、雨にたたられ練習不足ですが、11月にその分を取り消せるように練習に力を入れたいと思いますが、11月もお別れ大会、オールスター、小泉杯と色々と行事も多いので上手く時間を作りながら練習をしていきたいと思いますので、みなさんのご協力をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2017/10/29/8717136/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。