新チームスタート2017年10月09日 18:27

 昨日の秋季県大会をもって6年生の出場する公式戦は終了しました。本日から5年生以下の新チーム作りをスピードアップしていかなければなりません。夏以降新チームも意識しながら守備練習を行ってきましたが、ウィングスは、部員が少ないこともあり、これまで6年生主体といいつつも一番多いのが4年生という状況で、新チームのほとんどの選手が今年一年間試合に出ていた選手です。

 試合の出場機会が少なかった選手もいますが、ウィングス単独チームでも5年生3名、4年生6名、3年1名、2年2名という布陣なので、4・5年生が中心となります。内野では、捕手・二塁・三塁が6年生のポジションだったので、このポジションを誰に守らせるかです。5年生1名が宮崎サニーズの休部に伴い移籍してきましたので、この選手は、足が速く内外野守れそうなのでかなり助かりました。本日の練習は、14名(欠席4年1名)が参加しての練習だったので、新チームの練習には良いタイミングだったと思います。

 本日のシートノックでは、セカンドに移籍の5年生を入れ、捕手・一塁・三塁に4年生を入れて行いましたが、そこそこ守れそうです。また、新チームでは、外野の守備が課題になりそうですが、5年生が1名加わったことで外野に試合に出場していた4年生選手を回せるので、この選手を中心に外野の守りを固められそうになってきました。1年生の時に入部した4年生もこれまでは、中々、伸びてこなかったのですが、本日のシートノックでセンター・レフトを守らせましたが、急に成長してきたように思いました。最近は、ファーストも守らせ競争させているのですが、この時期にきてやっと成長の跡が見えるようになってきました。また、左利きの2年生もこれまでは、ボールが怖くて逃げていたのにキャッチボールが出来るようになってきましたし、バッティングもかなり力がついてきましたので、これからが楽しみな人材です。

 来週(14日)は、大和ホワイトガールズさんにウィングスのホームグランドに来ていただき練習試合を行う予定です。来年の神奈川県への登録は、花の台・有馬・馬絹の選手を全て花の台で登録し花の台ウィングスとして県大会以上に出場する予定です。10月は、大和WGさんが数回来てくれる予定なので新チームに経験を積ませる意味では大きな意味を持つ練習試合になりそうです。

 6年生は、公式戦は終了しましたが、まだ、お別れ大会・オールスター・県選抜もあるのでしっかりと練習をさせ、モチベーションを落とさずにしていかなければなりませんが、10月は、新チームは、大和WGと練習試合、6年生は、合同練習と二手に分かれて練習をする予定です。みなさんのお手伝いをお願いしたいと思いますので、よろしくお願いします。