川崎市秋季大会 初日雨天順延2016年09月04日 14:28

 本日は、川崎市秋季大会の初日でしたが、朝から天候不順で集合時はかなり雨が降っていてグランドも水たまりが出来ている状態でした。秋季大会は7チームによる総当たりの結果で順位を決定しますので、通常のワンデートーナメントとは異なり、各チームのグランドで試合を消化していくこととなります。初日は、富士見台小学校が一日確保できていたので少しでも試合を消化したいところでしたが、集合時のグランド状態では試合が出来る状態ではなかったので、開会式のみ実施し解散となりました。

 ウィングスは、ホームグランドの小学校に戻りましたが、雨がほとんど降っていなかったので、コンクリートの部分でキャッチボール等を行っていたら水はけの良い小学校なので、グランドが使える状態になりました。午前中は、ウィングスの割り当てがありましたので、低学年の守備練習も兼ねてフライ捕球の練習やノックを行いました。その後は、天気が急速に回復し太陽が出てきたのでバッティング練習まで行うことが出来ました。また、投手にはピッチング練習も行いましたが、スピードは、まだまだですが4年生投手のコントロールが徐々に安定してきましたので、4年生投手の投球で4年生以下のバント練習を行い投球練習とバント練習を同時にさせ、私は、5・6年生投手のピッチング練習の相手をしましたが6年生は、スピードがあるものの以前は上手かったチェンジアップが投げられなくなってきました。スピードが出てきた分、遅いボールを投げるのが難しくなってきたようです。もう一度一から練習のし直しですね。

 5年生投手は、もともとリズム感があまり良くないので力に頼る部分がありピッチャーとして試合に投げれるようになるまでは、少し時間がかかりそうですが、スピードは、4年生投手とは違いかなりありますので、毎日、ピッチング練習をしてくれれば直ぐにコントロールはついてくると思います。これまで、守備やバッティングでも力はあるもののボールに対する感覚が今一つなので、時間がかかってはいるものの守備もファースト・捕手をこなし、ここにきてサードもさせていますが、体も大きく力があるので十分こなせるようになってきました。投手の方もコツをつかんでくれれば飛躍的な成長が望めると思います。

 本日の試合は、日程を変更して組まれますので4・5年生投手が成長してくれれば投げるチャンスが出てくると思います。来週の11日は、研修大会(洗足学園)が開催されます。一試合でも多く勝ち上位に食い込めるように試合をしたいと思います。応援をよろしくお願いします。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2016/09/04/8169615/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。