6年生合同チーム2016年09月17日 21:10

 本日は、大和ホワイトガールズの監督さんからのお誘いで大和WG・有馬D・馬絹BF・花の台Wの4チームの6年生の合同チームで群馬県太田市の藪塚本町地区スポーツ少年団大会に参加させていただきました。

 ウィングスの6年生は一人だけですが、本日は、大和WG3名、有馬D4名・馬絹BF2名、花の台W1名の10名で大会に参加するという初めての試みでした。川崎市内の3チームは、合同合宿を行ったりしているので日頃から練習や試合等で一緒にプレーしている仲間ですが、大和WGさんの3人は初めて同じチームで試合をすることになりましたが、試合までに2時間ぐらいの時間がありましたので、練習をしているうちに徐々に打ち解けていったように思います。

 大会は、群馬県内の8チームに合同チームを加えた9チームの参加で3チームずつ、A・B・Cの3ブロックに分かれて各ブロック内3チームの総当たりで各ブロックの優勝チームを決めるという内容でした。

◆太田市藪塚本町スポーツ少年大会(開会式)
藪塚本町スポーツ少年大会

◆合同チームでのアップ
アップ

 合同チームの一試合目は、第二試合で宝仙プリティーズと対戦しました。この試合の先発は、ウィングスのエースが先発しました。今週は、体調不良だったとのことで、試合前の練習では、コントロールが安定せず普段のスピードも出ていなかったので心配したのですが、合同チームなので4名も投手がいるので行けるところまで行けと発破をかけて送り出しました。

 試合は、初回を0点で切り抜けてくれたので何とかなるかなと思いましたが、1回裏に1点を先行し迎えた2回四球で出したランナーを一塁において守備の乱れから1点を返され同点になり、その後、両チームの投手が踏ん張り1対1で迎えた5回表に宝仙Pの三番打者にHRを打たれ逆転されてしまいましたが、6回の裏に相手投手のコントロールの乱れに乗じて足を絡めた攻撃で一挙3点を取り再逆転に成功し、このまま逃げ切りかと思った最終回表の守りでランナー一人を置いてこの日絶好調の宝仙Pの三番打者にレフトオーバーの2ランHRで同点とされてしまいました。最終回の合同チームの攻撃では、やっと打線がつながり最後は、四番打者(大和WG)のセカンドへの痛烈なあたりを宝仙Pのセカンドが後逸しサヨナラ勝ちを収めることができました。

◆第一試合
宝仙プリティーズ 0 1 0 0 1 0 2  | 4
合同チーム    1 0 0 0 0 3 1x| 5

 この日の二試合目は、今年、東日本大会で対戦し敗れた東横野レディージャイアンツとの対戦でしたが、相手チームのエースがケガで投げられず、東日本大会は、合同チームで参加していましたが、本日は、単独チームということもあり大差での勝利となりましたが、この試合、馬絹BF・有馬D両チームのエースが継投で1失点に抑えるという好投で、川崎市内の3チームのエースが2試合で好投してくれました。

◆第二試合
東横野レディージャイアンツ 0 0 0 1 0 | 1
合同チーム     1 21 4 1  X | 27

 過去に川崎市内以外のチームと合同チーム作って大会に参加した経験はありませんが、本日は、初めての試みにもかかわらず結果も付いてくるという最高に試合となりました。天候の方も今週は、ぐずついた天気が続いていて、本日も昨日までは、あまり良くない予報だったのですが、朝から日が差しこの時期らしい天候で選手達は、かなり暑く感じたようですが最初はぎこちなかったチームも最後は、笑顔で仲良くプレーができていたので遠くまで遠征してきて良かったと感じました。また、ウィングスの6年生はAブロックの最終週選手として表彰され記念になる大会になったと思います。

◆太田市藪塚本町スポーツ少年団大会結果
大会結果

 この大会は、本来、大和WGさんが単独で出場する予定だったのものを合同チームで参加する提案をいただき参加させていただきましたが、今までにない計画でしたが、従来のやり方に捕らわれずに子ども達のために色々な取り組みができればと思います。

 本日は、大和WGの監督さんありがとうございました。