二子ソフトボール場での練習2012年04月22日 20:59

 本日の練習は、16時~18時と短い時間でしたが多摩川河川敷の二子ソフトボール場で行いました。

 宮前平小学校の割り当てがない日は、抽選で予約が取れた場合、二子ソフトボール場で練習を行っています。年に数回は河川敷のグランドで練習を行いますが、子供達には、いつもと違う環境で練習することも気晴らしになって楽しいようです。

 グランド状態は決して良いとは言えませんが、1年に1回は川崎市で手入れをしているし、トンボも用意してあるので使用団体も使用後は整備をしているので、以前の二子のグランドと比べれば随分よくなりました。

 今日は、雨が降るのが心配でしたので、時間前に準備運動・キャッチボールは空いているスペースで済ませ、いきなりシートノックを行いました。練習を始めた時には、小雨が降ってきましたが、夏季県大会も小田原の酒匂川河川敷で行われますので、実戦(小雨での試合)を想定した良い練習になったと思います。

 最初は、慣れないグランドで濡れたボールが滑って悪送球をしていましたが、徐々に捕球する人の事を考えて送球するようになってきて最後は、いつもの全員がノーミスでできるまでのノックを行いました。いつもよりは時間がかかりましたが、ノーミスで終了することができました。

 守備の後は、バッティング練習を行いましたが、6年生は、力がついてきて鋭い打球を打てるようになってきました。また、5年生は、バットの振りが良くなってきましたが、6年生に比べると力がない選手が多いようです。その中でも2~3人はもう少しで、6年生に近づけるようになってきて楽しみになてきました。

 ゴールデン・ウィーク最終日の6日は小泉杯がありますので、28日からの練習(練習試合)をしっかりとこなして、6日に成果が発揮できればと思っています。

 練習終了後、二子新地駅のホームについたところで、人身事故のアナウンスがあり電車が運転見合わせとなり溝の口まで歩くことにしました。想定外の出来事でしたが、子供達は元気に溝の口まで歩き迎えに来ていただいた、お父さん、お母さんの車で解散いたしました。

 小学校以外で練習する場合は、何があるかわかりませんね。これも貴重な経験だと思えば良いのかもしれませんね。