走塁練習2023年08月11日 16:22

 本日は、お盆前の練習だったのでたくさんの休みがいるかと思いましたが、欠席者は1人だけで15人が参加しての練習でした。

 参加者もたくさんいましたし、3・4年生には新チームに向けて練習をさせたかったので走塁と守備練習に時間を割きました。

 走塁練習では、スライディングは3年生も含めてみんな出来るようになっているので離塁からの頭からの帰塁やタッチを避けてのスライディングなどの練習を行いました。

 父コーチが地面に帰塁の形を絵で描きそのようにベースに戻る練習を繰り返し行いましたが、最初は恐々やっていましたが3年生も繰り返しているうちに出来るようになってきました。6年生がいるうちに色々な練習を3・4年生も一緒に練習することで少しでも上達すればと思います。
◆帰塁見本の絵
帰塁練習

◆頭からの帰塁
帰塁

◆徐々に怖さが無くなってきた
帰塁2

◆離塁からの帰塁(三塁)
三塁への帰塁

 守備練習では、日頃の練習に加えベース近くで捕球した場合のトスの練習やセカンド・ショートゴロでのゲッツーの練習など細かなプレーの練習も行いました。5・6年生は肩が強くなってきたのでWプレーも可能になって来ているのでゴロ捕球からスローイングまでの時間を短くすることやセカンドベースへの入り方など確認しながら練習しました。
 また、シートノックでは、3・4年生も交代で内野の首位についてノックを受け内野手の動きも勉強させながらじっくり行うことができました。

 守備練習で時間を使ったのでバッティングは、ロングティーでバットをたくさん降らせて練習を終了しましたが、ロングティーと並行してピッチャー陣はピッチング練習を行いました。5年生投手は、スピードが増してきたのでコントロールが安定してくれればかなりの投手になると思います。

◆ロングティー
バッティング

 本日の練習には、休む選手が少なかったのですが、明日以降は休む選手も多いので本日の様な練習はできないと思いますが、参加できる選手がいるので出来る範囲の練習をしっかりと行っていこうと思います。

 明日以降は台風の影響が心配ですが、何度か練習が出来るような天気であればと思います。

 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/08/11/9609012/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。