夏休み最初の練習2023年07月22日 15:49

 本日から学校も夏休みに突入しましたので選手たちも夏休みモードで各家庭の予定で帰省や旅行など予定が入っているので練習参加者も例年日によってはかなり少ない人数で練習することもあります。

 本日は夏休み初日の練習でしたが、各家庭の予定等があり休みの選手も多く9名での練習となりました。参加者は6年生は4名、5年1名、4年2名、3年2名という状況でレギュラーメンバーは6名で新チームとしても5名と中途半端な人数でしたが、新チームの守備位置を考慮して3・4年生には新守備位置でのノックを受けさせたので参加者にとっては貴重な練習でした。

 特に3・4年生には頑張ってもらわなければなりませんが、まだまだボールが怖くちょっと強い打球が来ると直ぐに逃げ腰になってしまうのでこの恐怖心を夏休み明けまでに取り除けると飛躍的に上達できると思うのですが本能的に逃げているのでかなり難しいそうです。

 その中でもセカンドに入れた3年生は、入部時には非力で脚力も弱かったので上達するには時間がかかると思っていたのですが、まじめで練習を休むことなくコツコツと練習する選手なのでここにきて少しずつ成長の跡が見えるようになってきました。また、ゴロ捕球もまだまだですが、バウンドが合わず胸・お腹・顎等にボールがぶつかることがありますが、泣いても直ぐに練習に戻り逃げたりせずにボールを捕球に行っています。時間がかかるかもしれませんが負けず嫌いですし、何とかボールを捕球しようと取り組んでいるのできっとどこかで大きく飛躍してくれると思います。

 新チームでは、捕手予定の4年生も暑い中、防具を付けて6年生の投げる強いボールも必死に捕球していました。暑さときつさでめげそうになっていましたが、最後まで頑張っていました。

 明日の練習も休みの選手が多く本日と同程度の参加者だと思いますが、今夏は、新チームの育成とレギュラーチームのレベルアップを目標に練習を工夫しながら取り組んでいこうと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/07/22/9603899/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。