小雨の中での練習2023年05月07日 17:02

 本日は、天気予報では朝から雨が降る予報だったのでグランド練習は不可能だと思っていましたが、朝は雨が止んでいて集合時には小雨は降っているもののグランドう状態は問題なかったので本降りになるまでグランドで練習をすることにしました。

 グランド状態が悪くなる前に守備練習をすることとしキャッチボール⇒ボール回しを行ってから守備位置について昨日同様に外野からの中継プレーやバックサード・バックホームを中心にノックを行いました。
◆小雨降る中練習スタート
キャッチボール

 昨日、レギュラーのセンターが体調不良で休みだったので中継プレーに参加できていなかったのですが、本日は、体調も回復し練習に参加できたので貴重な練習となりました。

 レフトの4年生はフライへの入りも良くなってきましたし、返球のコントロールも良くなってきました。センター・ライトはフライへの反応は今ひとつですが、高いフライへのチャージやワンバウンドで捕球するときのタイミングなど良い練習になりました。
◆外野ノック
バックサード1

◆タッチアップ対応(レフト4年)
タッチアップ2

 3・4年生はレギュラーとは別メニューでゴロ捕球からファーストへの送球とファーストの捕球練習を中心に行いました。雨の日はボールが滑るのでワンバウンドで送球することの重要性も確認する良い機会となりました。
◆4年以下も別メニューで練習
ジュニア練習4

 ノックの後半はレギュラーチームが守り3・4年生にはランナーになってもらいシートノック(ケースノック)を行いました。ランナーには、積極的に次の塁を狙わせレギュラー陣は、ランナーを返させないための送球+カバーリングの練習を行いました。徐々に内外野とも常に動いてカバーする意識が出てきました。

 まだまだカバーリングが遅い選手もいますが、遅れた時は全員から指摘の声が上がります。13日の県大会に向けて全員のモチベーションが上がってきました。

 ノック終了後、雨が徐々に強くなってきましたが、フリーバッティングを行いましたが、4/29~4/30の山梨遠征での全選手の全打席のバッティングフォームの映像がチームの全体ラインで共有されているので、多くの選手に共通する注意点等の指導を行い注意点を意識してのバッティング練習を行いました。

◆山梨遠征での映像からの注意点を説明
バッティング練習前の指導

 1人20球のフリーバッティングを全員が行った時点で雨が本降りとなったので練習を終了しました。

 練習後は、グランド整備と並行せて練習で汚れたボールとベースを綺麗に洗い県大会に向けてボールにチームのマークを入れて練習を終了しました。
◆汚れたボール洗い(マークも入れ直し)
ボール洗い

◆ベースを綺麗にする3年
ベース洗い

 選手たちは、雨に打たれかなり濡れた選手もいるので全員が元気に万全の態勢で13日(土)に参加できるよう風を引かないように話をして練習を終了しました。
◆練習終了
練習終了

 本日で県大会(全国予選)前のチーム練習は終了しました。県大会の日程は、13日(土)が予選リーグで20日(日)は決勝リーグになりますが、ウィングスは、予選リーグを勝ち抜き決勝リーグに進出した場合、予定通り20日に決勝リーグが開催されれば、学校の運動会と被るため棄権せざるを得ません。

 県少女ソフトボール連盟では、5月中下旬の土曜日はどこかの学校で運動会が開催されているのでグランドが確保できず調整不可で予定通り実施するとの判断でした。ここまで全国予選を目標に練習に取り組んできた子供たちのことを思うと選手ファーストを考えての連盟の日程設定なのか疑問はありますが、日曜日はグランド確保が難しいというのが連盟の判断でグランド優先で日程を決定されているので今年は何を言っても仕方ありません。せめて13日(土)が晴れて予選リーグは予定通り試合をさせてあげたいですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2023/05/07/9583974/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。