夏季県大会&運動会雨天順延2023年05月20日 11:45

 本日の予定は夏季県大会予選リーグ(13日の残り試合)と小学校の運動会が予定されていましたが、昨日からの雨の影響で県大会も運動会も雨天順延となりました。

 ウィングスは、13日(土)に一試合のみ消化し予選リーグはあと1試合残っていたのですが、運動会の開催日と重なり県大会・運動会ともに開催された場合、県大会を棄権する予定でした。

 先週の予選リーグも朝から雨が降っていたのですが、一試合のみ消化しその後、運動会と重なるチームが複数あることから県連盟の方で大会日程等を検討するということで当日の監督会議は終了したのですが、連盟で検討した結果グランド確保等の観点から調整不可能ということで運動会で重なっり参加できないチームは棄権として7対0で負けというメールだけが送られてきました。

 チーム内でも色々と検討しましたが、コロナでの規制が解除されての運動会であり6年生は最後の運動会ということもあるので学校行事優先で対応するとの結論になり夏季県大会が予定通り開催されれば意に反しますが棄権しかない状況でした。

 ここ数週間は週末になると雨が降り天候が不安定だったので、今週も雨で県大会か運動会が順延になってくれればと思っていたのですが、数日前から天気予報が変わり金~土曜日に雨が降る予報となっていました。

 昨日の雨の降り出しが遅かったことからどうなるかと思いましたが、午後から雨脚が強くなる時間もありましたが、降ったり止んだりの天気だったことから運動会の開催も前日に中止の案内が無く実施されるのかと思いましたが、早朝に連絡があり運動会が日曜日に順延となりました。その後、県大会もグランド状態が不良でグランドの管理上使用不可との連絡が入りました。

 結果としては、運動会は明日開催となり、県大会は28日(日)順延となったことから子供たちは、明日運動会に参加し、来週の日曜日には県大会に出場できることになりました。

 子供たちにとっては、この大会を目標に練習に取り組んできたので結果はどうなるか分かりませんが、試合をさせてあげたいと父母とも話していたので結果良しでした。

 これで棄権するチームが無く全チームが参加できるようになると思うので、順延で運営面では大変だと思いますが、子ども達が思い切りプレーできるようになったので良かったと思います。