気温急降下の中での練習2022年11月20日 15:01

 昨日は好天で気温も高く絶好の練習日和だったのですが、学校行事で午前中は授業がありグランドも使えなかったことから各自での自主練としましたが、一部(8人)の選手は、父母コーチの自宅で集中してバッティング練習(ネット打ち)を行いました。その他の選手は、各自で練習してくれたと思います。

 本日は、昨日とは打って変わって気温が急降下し朝からどんよりとした曇り空でじっとしていると肌寒く感じる中での練習となりました。

 練習を始める前のアップでは、グランドを走り体を温めてから練習をスタートしましたが、練習はじめは走塁練習から行いました。ファースト駆け抜け、セカンド盗塁に加えケーススタディーとして父母コーチに内野守備についていただき次の塁を狙う練習を行いました。

◆アップでグランドを疾走
アップ①

◆体操
アップ②

 低学年は、状況判断ができず一つの塁で止まってしまうのですが、コーチャーの指示を聞いて動く意識づけを持たせるための練習でもあります。日頃から走塁を真剣に行っている選手は、状況判断も良く足でスライディングするケースと手でベースタッチするケースの判断も出来るのですが、出来ない選手は出来る選手を見て真似をして上手くなります。

 走塁練習終了後は、キャッチボール・ゴロ捕球の基礎を短めに行い、全員を内野に付かせてノックを集中的に行いました。少し強いノックを父母コーチが打つと打球が怖くて正面に入れない選手が多く一向に守備が上手くなりません。
怖がりの選手が多く打球を何としても止めに行くという意識のある選手は、極僅かなのは寂しい限りです。

 内野でのゴロノック後は、内野・外野・低学年に分かれてのノックを行いましたが、内野陣は、いくつかの守備のパターンを試してみました。現在、左腕エースが肩の故障で投げられないので左腕エースが守備につかない場合のパターンと左腕エースがファースト・セカンドを守るパターンと4年生ショートが登板した場合のパターンでノックを行いました。現状では、左腕エースは新人戦で投げられるか微妙なところで投げられても短いイニングに限りそうですが、守備は問題なさそうなので左腕エースがファーストかセカンドに入るパターンになりそうです。

 守備練習後は、雨が時折ぱらついていたので降り出すのが早まるといけないので、早急にバッティング練習に移りましたが、バッティングの最初は、ネットに向かってのトスバッティング(早打ち)を20球×4回行ってからマシンバッティングに移りました。一部の選手は、昨日もかなりバットを振っていますし、本日もしっかりとバットを振ってからのマシンバッティングだったので、速いボールにも対応できている選手もいました。

 バッティング練習と並行して、ピッチング練習も行わせましたが、5年生右腕は、左腕エースの故障を踏まえ新人戦では、一人で投げ切る意識で練習をしてもらっていますが、1週間投げ込んだようでようやくスピードが出てきましたので、コントロールをもっと意識して継続して練習をしてほしいですね。一方、4年生ショートは、やはり練習過多なのか、投げ方に問題があるのか肩・腕の痛みから1週間ノースローだったようですが、本日の練習では、スピードがありコントロールも先週より安定していました。肩・腕の痛みが癒えたこともあり力みが消えて腕が振れていたので重い球質で回転も良くこのまま投げ込んでいけば十分新人戦でも戦力となりそうになてきました。
◆思い切りバットを振る2年生
2年生

◆5年生顔負けのパワフルスイングの3年生
3年生①

◆10月入部の3年生
3年生②

◆パワフルバッティングの6年生
6年生

 本日は、曇り空で気温も低く寒かったのですが、練習終了まで雨は降らずに持ってくれました。昨日は、チーム練習ができなかったので貴重な練習日となりました。23日(祝)は、練習試合を予定していますが、雨模様の天気予報なのです。午前中だけでも何とか試合が出来ることを祈りたいですね。新人戦まで時間が無いので5年・4年の両右腕に実戦経験を1試合でも多く経験させられればと思います。

 また、来年に向けて4年生以下の部員募集は、ウィングスの最重要課題です。早い段階で再来年のチームが編成できるように4年生以下(特に4年・3年)の部員拡大を図っていくようにチームを上げて活動していこうと思いますし、ポスターも作成し、町内等の掲示板に掲示を行っています。興味のあり父母・お友達は、いつでも気軽に見学・体験に来てください。お待ちしてます。

◆反省会
反省会

◆部員募集中ポスター
部員募集チラシ