練習試合2022年05月15日 19:37

 昨日は、雨でグランドも使えず練習場所がなかったころから練習を休みにしましたが、本日は、厚木の酒井スポーツ広場で練習試合に参加をさせていただきました。

 県大会に敗れ新チームの練習を先週からスタートしましたが、昨日は、雨で練習できずチーム作りは、これからですが練習試合にお誘いいただき3チームと対戦しました。朝から昼休みを挟み午前2試合、午後2試合休みなく試合をさせていただきました。

 対戦させたいただいたチームは、強豪チームでその中で一番の経験不足の上に集中力に欠けるチームがウィングスなので試合をさせていただくだけでも感謝です。

 第一試合は、東京の大田ガールズさん(大田区の選抜チーム)と対戦させていただきウィングス先発の5年生左腕は、コントロールは、まずまずでしたがスピードが無くチェンジアップで何とかしのぎましたが、外野がフライを捕球出来ずランナーを出し失点を重ね、最後には、投手の集中力も切れ連打され大差で敗れてしまいました。
◆第一試合
 花の台ウィングス 3 0 0 0  |3
 大田ガールズ   1 0 7 X   |8

 第二試合は、大和ホワイトガールズさんと対戦させていただきました。
大和WGさんは、ウィングスの実力に合わせ4年生以下で対戦していただきましたが、ウィングス先発の5年生右腕が途中まで好投するものの最後は、コントロールが乱れ死球の連発で自滅しサヨナラ負けを喫してしまいました。
◆第二試合
 花の台ウィングス   1 3 0 3  |7
 大和ホワイトガールズ 4 0 0 4  |8

 第三試合は、静岡県三島市の静岡EastMaxさんと対戦させていただきました。静岡EastMaxさんもウイングスの実力に合わせ先発メンバーは6年生抜きで対戦していただきました。ウィングス先発の5年生左腕は、立上りを三者凡退に切って取る好調な出だしでしたが、3回にセンターのエラー、4・5回には、連打を浴び5失点し、5対2で敗れてしまいました。
◆第三試合
 静岡EastMax   0 0 1 2  0  |5
 花の台ウィングス 2 0 0 0  ―  |2

 本日の最終戦は、再び大田ガールズさんと対戦しました。この試合もウィングスの実力に合わせ大田ガールズの先発投手は5年生でした。ウィングス先発の5年生右腕は、2回に四球を3つ出しましたが、それ以外は、まずまずのピッチングで、3対3の引き分けで最終戦は終了しました。
◆第四試合
 花の台ウィングス 0 0 0 2 1  |3
 大田ガールズ   0 2 0 0 1  |3

 県大会が終了し、ウィングスの今年の上部大会出場はなくなってしまったので、他県のチームと試合できるのは、一つひとつが子供たちにとって良い経験であり、良い刺激にもなります。

 本日の練習試合では、5年生の二人の投手が2試合ずつ投げましたが、以前に比べればかなりコントロールが安定して来たと思います。特に左腕は、スピードが無いので緩急織り交ぜた投球でタイミングを外していかないと連打されてしまうので、しっかりとコントロールできれば打者を打ち取れることを実感できた1日だったと思います。また、右腕は、チェンにアップがまだうまくないので、単調なピッチングになりがちですが、左腕よりはスピードがあるので狙ったところにサイン通りに投げれれれば失点は、少なくできることを実感したと思います。

 今度の土曜日は、小学校の運動会のため練習は休みです。日曜日から通常の練習に戻るので、もう一度、一から守備練習をしてポジションの見極めも含め練習方法も見直していこうと思います。皆さんのご協力をよろしくお願いします。