突然の雨2021年03月28日 16:05

 本日は、午後から雨の予報だったので走塁練習を後回しにして雨が降る前にバッティング練習まで行おうと思い練習をスタートしました。

 昨日、子ども達に話した通り、ダイヤモンドでのボール回しは、しっかりとキャッチボールができる選手に絞り行い、その他の選手は、別メニューでキャッチボールの練習を行いました。

 内野陣とキャッチボールがしっかりできる外野二人を加えた8名で行うボール回しは、スピードがありかなり上達した様に思います。単なるボール回しだけではなく、声出しでボールを呼んでのボール回しやノーステップやベースタッチしてのボール回しなど色々なボール回しをしてもスピード感がありここ一年の練習の成果が出てきたと思います。

 シートノックでは、所用があり外野手二人が早退したのですが外野の守備は、3年生が成長してきたこともあり差がなくなりつつあり、選手がいない分、チャンスとばかり3年生は、良く動くことができていました。外野フライが捕球出来るようになってきたのは大きいですね。シートノックの最後には、ゴロ捕球からファースト送球⇒ホーム⇒セカンド⇒サード⇒ホームとゴロ捕りとボール回しを組み合わせたノックもできるようになってきましたし、外野からは、ホーム⇒セカンド⇒サードやサード⇒ホーム⇒セカンドと実戦不足を補うために捕球から直ぐに他のベースに正確に送球する練習も行いました。

 シートノックをしている最中に11:00前なのに突然雨が降り出し、風も強かったこともあり横殴りの雨となり練習を中断せざるを得ない状況になってしまいました。その後、雨が止むかと思ったのですが、中々止まないのでピロティ―で素振りとネット打ちに切り替えての練習となってしまいました。

 最近は、バッティング練習に時間を割いていることもあり、3年生も含めバットのスイングスピードが上がってきました。力強くレベルで振れている5年生は、打球が強くなってきましたし、これまで波を打っていた3年生のスイングもレベルスイングになって来て打球が強くなってきました。子供たちも各自が自信をもってスイングできるようになってきたようです。

 本日は、練習途中から雨になりバッティング練習は、ネット打ちとなってしまいましたが、各自のバットスイングをチェックすることができましたので、ここに注意すべきことをしてくすことができました。また、ピッチング練習ができなかったのが残念ですが、その他は、急な雨で練習メニューを変更しましたが、父母のご協力により予定した練習は、ほぼできたので助かりました。