久しぶりの河川敷グランドでの練習2021年03月07日 16:03

 本日は、久しぶりに多摩川河川敷の二子ソフトボール場で練習を行いました。
小学校のグランドが使用できない日は、運営さんが河川敷グランドのの抽選に申込当選した時だけ使用できるのですが、中々当たらないので久しぶりに当たり10:00~14:00の2枠取れて練習を行いました。

 久しぶりの河川敷練習でしたが、昨日の気温とは打って変わって季節が後戻りしたように急降下し曇り空の中での練習となりました。天気予報では、午後には日差しも出るような予想でしたが4時間ほとんど日差しはありませんでした。

 一昨日雨が降ったので多少は、グランドが湿っているかと思いましたが、昨日の気温の高さと日差しでカラカラ状態で河川敷らしく走ると土が舞ユニフォームの裾はあっという間に土まみれになってしまいました。
◆カラカラ状態の河川敷グランド
河川敷練習

 ウィングスは、小学校のグランド以外での練習をする機会が少ないので、県大会では河川敷グランドも多いですし、選手のも気分転換にもなるのでとても良い練習になりました。練習途中には、軽い軽食を摂りましたが遠足気分で広々とした場所での食事を楽しんでいました。

 最近の練習では、走塁練習を色々なケースを想定して行っていますが、本日は、河川敷の土がふかふかで走りにくいグランドでランナー2塁のケースと3塁のケースでの走塁を行いました。最初は、躊躇していたスライディングも一度スライディングをしてしまえば土まみれになりながら全員が積極的に走塁していました。

 シートノックでは、外野のフライも周りに何もない見晴らしの良い状況でのフライ捕球も距離感やフライの落下点に走り込むことも良い練習になったと思います。

 最後に最近ピッチングを練習している三年生にバッティングピッチャーをさせてシートバッティングを行いました。スピードはありませんが、ピッチングフォームに癖がないのでそれほどコントロールが悪くないので今後もどんどん投げさせながら育成していこうと思います。

 本日は、寒い一日でしたが広々とした河川敷グランドで練習ができて子供たちも楽しそうでした。学校のグランドが使用できないときには、河川敷グランドでの練習も気分転換にもなり良いかもしれませんね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/03/07/9354607/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。