高架下練習2021年03月13日 16:14

 本日は、朝から雨模様で一日中強い雨が降る予報のため高架下で練習を行いました。

 昨夜からの雨がかなり降っていることもあり高架下の土の部分は雨が吹き込み濡れていたので、狭いのですがコンクリート部分で基礎練習を行いました。

 キャッチボールを行った後にノーステップでのボール回しやベースタッチしてのボール回し等を行いました。距離が短ければ捕球から送球までノーステップで正確に送球することも実戦では必要になってくるので、良い練習になりました。5年生は問題なくできましが、3年生はうまくできない選手もいるので練習が必要ですね。

 ゴロ捕り練習では、コンクリート部分での練習なのでイレギュラーが少なく割と簡単にできるのでしっかりとボールを見てショートバウンドで捕球するグラブの使い方等の練習を行いました。繰り返しやっている内にできるようになってきましたが、タイミングを覚えればあとは怖がらずに捕球にいければ土のグランドより簡単なので自信をつけるためにはより練習になりました。

 ノックでは、弾む打球や弾まない打球に左右に振って打球にしっかりと正面に入れるように動きの練習をしましたが少し強く打つと前に出れずに待って捕球する選手がいるので、もう少し意識して前に出ながらバウンドに合わせられるようになると上手くなってくると思います。

 フライ捕球では、狭い場所ですが、内野フライ程度の打球なら打てるので走りながら落下点に入れるように練習を行いましたが、5年生も3年生もかなり上手になってきました。

 バッティング練習では、しっかりとバットを振ってボールを捉えるように意識させてネット打ちとシャトル打ちを行いましたが、最近は、練習の成果が徐々に出てきて打球が強くなってきました。

 3月20日開催予定だった県大会(関東選抜予選)が中止になってしまったので次の県大会まで少し時間ができたことからもう一度基礎から守備・バッティング・走塁をやり直してチームを作っていきたいと思います。ピッチャーは、県大会に向けて練習をしてきたこともありコントロールは、だいぶ安定してきたので今後は、更にスピードを上げることとチェンジアップの精度向上が課題です。

 子供たちは、自分たちの成長を実感しているようで、積極的に色々な練習に積極的に取り組んでいます。明日は、天気も回復する予報なので、本日、早く雨が止み明日朝からグランドでできることを祈りたいですね。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2021/03/13/9356686/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。