小雨が降る中での練習2019年12月22日 17:54

 本日の練習は、午後練習でしたが朝から曇り空で気温が低くとても寒い一日となりましたが、練習を始めた辺りから小雨が降り出し、ただでさえ寒いのに体感は気温以上に寒く感じる中での練習でした。

 練習参加者は、インフルエンザ等で8名が休みのため6年3名を含め8名参加での練習でした。守備練習では、選手が少ない分一人当たりがノックを受ける本数が多くなり守備練習を始めたころは、寒くて厚着をしていた子供たちもノックの途中から上着を脱ぎ薄着でノックを受けていました。

 欠席者が多く2年生は、一人だけの参加だったのですが、昨日から内野でノックを受けている2年生の動きが一番良く、本日もノックの途中から強い打球を打ったのですが、最初は、ノックに参加していなかった6年生も途中からノックに加わり選手たちの気持ちが盛り上がってきたのか、2年生も打球を怖がることなく、正面で打球を止めていたので、この二日間でかなり上達し様に感じました。課題は送球ですが、ノックを受けているうちに送球も徐々に良くなってきて前に出て捕球できた時は、ファーストに鋭いワンバンド送球ができていました。冬の間にサードの守備位置を奪取するぐらいの勢いでした。

 一か所ノックの終了後、内野だけ守備に付けてシートノックを行ったのですが、この頃から雨の降りが強くなり出したので、短めのノックで終了しバッティング練習を行いました。

 バッティング練習をしている最中にピッチャーの投げ込みをさせましたが、昨日、不安定だった4年生右腕は、スピードもあり細かいコントロールは無いもののほとんどが捕手が捕球できる範囲のピッチングでした。みていると徐々にブラッシングのタイミングも掴んできたようなので年末年始の間も時間があれば練習しておいてくれれば年明けには、十分試合で投げられそうです。また、4年生左腕は、コントロールは、今ひとつでしたが、左腕特有のクロスに入ってくる球が時折、決まるようになってきました。二人で競争して二人とも先発できるレベルになってくれれば、ウィングスも何とか試合ができるようになると思います。

 本日は、16:00頃から雨足が強くなったので練習を早めに切り上げ終了しましたが、昨日までは、午後から雨で練習できないかと思ていたので、一通りの練習ができたのは、大きかったと思います。今年も残り僅かですが、今度の土日までしっかりと練習をしていきたいと思います。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/12/22/9192623/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。