インフルエンザ多発2019年12月21日 14:56

 本日は、オール葛飾さんからのお誘いで小松川グランドで練習試合をする予定でしたが、この1週間で更に3名が罹患してしまいましたし、先週、一人インフルエンザに感染し、学校でもインフルエンザが流行っているので更なる拡大も想定されることから急遽、練習試合は中止とさせていただきました。

 練習参加者は、6年生と選手の弟を含めて8名いましたが、OGの中学1年生も来てくれたので休みが多いわりに選手がいたので練習が寂しくなることはありませんでした。

 練習の方は、インフルエンザ以外にも体調不良で休んだ内野手がいたので、2年生をサードに入れてノックをしましたが、元々サードをやりたかった選手なので、ノックをしていても集中力が違っていました。4年生がいない間にサードのポジションを奪取するぐらいの勢いでボールに食らいついてきます。強い打球にも逃げることなく正面で止めているのでエラーしても前に落とし直ぐにファーストに送球できていました。まだまだ肩が強くないのでファーストに強い送球ができないのが課題ですが、届かないなら強いワンバウンド送球をするように指導しました。今は、ファーストが取りやすい送球ができていないのですが、経験させれば直ぐに出来そうでした。

 バッティング練習では、4年生以下が多いのでマシンの球を打つのは、中々うまくいきませんが、マシンの球をバントさせて速いボールへの対応をさせましたが、4年生と2年生の左打者が器用にセーフティバンドができるようになってきました。二入りとも足が速いので冬の間にピッチャーが投げる球でもバントができるように練習させていければと思います。

 一方、4年生ピッチャー二人は、平日も練習してきたようで二人とも先週とは、投げ方が若干変わってきました。左腕はツーステップで投げるようになってきましたし、当初、ツーステップ気味だった右腕は、ワンステップで投げるようになってきました。左腕の課題は、やはりコントロールですがツーステップの投球が上手くタイミングがあった時は、少しスピードが出るようになってきました。右腕は、4年生にしては、スピードがあった方ですが、少しスピードが落ちてきた分コントロールが安定してきたように感じました。左右の両投手が、競い合って練習し共に成長してくれれば来年も何とか試合ができるようになると思います。

 本日は、練習参加者が少ないもののそれなりの練習はできたので明日も少数でも低学年にしっかりと練習させチーム力が上がればと思うので頑張りたいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/12/21/9192120/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。