神奈川県秋季大会初戦敗退2019年09月28日 18:54

 本日は、今年度6年生にとって最後の県大会である神奈川県秋季大会が開催されました。ウィングスの初戦は、全国大会常連の横須賀女子さんです。今年の3月の神奈川県春季大会で対戦して以来の対戦となりました。3月の秋季大会では、逆転で勝利することができましたが、本日は、残念ながらウィングスの守備陣の乱れと横須賀女子さんの主軸バッターに適時打を浴び3対0で敗れてしまい。6年生最後の大会は、あっけなく終了してしまいました。
◆一回戦
 横須賀女子    2 0 1 0 |3
 花の台ウィングス 0 0 0 0 |0

 ウィングスは、初回の守りで先頭打者をファーストフライに打ち取ったかと思った打球をファーストが目測を誤り捕球できず、続く打者に初球を右中間に運ばれ1点ピッチャーゴロ(バント)をピッチャーがエラーし加点されてしまいました。3回には、2アウト二塁の場面でライトフライを5年生ライトがまさかの落球で加点され万事休す。

 一方、攻撃陣は、横須賀女子の荒れ球の左腕をとらえきれずに完封されてしまいました。今年のチームは、エースの頑張りでここまで来ましたが、野手陣を鍛えられなかったのは、指導者の責任だと痛感しました。また、バッティングについても色々と教え方を工夫しながら指導してきましたが、例年になくタイミングを取るのが下手な選手が多く、自分のタイミングでしかバッティングができず投手に合わせてのバッティングができません。そのためか速い投手だから打てないのではなく、遅い投手でもタイミングが合わない投手は、まったく打てません。

 本日の大会で6年生の県大会は終了しました。残されたのは、川崎市の夏季大会の残りと秋季大会のみとなりました。市内大会は、ありますが明日からは、新チームに切り替えて練習を進めていきたいと思います。市内大会は、秋季大会の有馬Dさんとの試合に合わせて6年生の練習は、並行していきますが6年生は、3号ボールに切り替え練習し、中学に向けてのつなぎの期間となると思います。5年生以下の新チームは、やっと9人揃ったので少しずつポジションを意識して守備練習をさせたいと思いますが、今のままでは、来年のチームは、かなり低いレベルからのスタートになるので当面の目標は、まず、一勝だと思いますし、来年の夏季県大会に向けて一歩ずつ成長していければと思います。。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/09/28/9158851/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。