県大会前日練習2019年06月08日 14:24

 6年生の最後の全国大会へのチャレンジの舞台を明日に控えての練習でした。昨日からの雨でグランド状態が心配されましたが、さすがに水捌け抜群の小学校グランドで全く問題なく練習を行うことができました。集合時には、若干緩い部分もありましたが、キャッチボールをしている内にグランドは丁度良い状態になりました。
◆雨上がりのグランド
県大会直前練習

 3月の春季県大会(関東選抜大会予選)で三位となってから夏季大会(全国予選)を目標に練習をしてきましたので、6年生にとっては、最後のチャレンジですが、先週の練習試合で6年生サードがスライディング時に左手の親指を痛め靭帯損傷でドクターストップがかかってしまい、ウィングスにとっては、一転ピンチになってしまいました。

 そんな状態ですが、まだ、県大会前日練習ができましたので、急遽、守備位置の変更を行い明日の体勢を確認することができました。3月以来取り組んできた練習の成果を発揮できる守備位置ではないかもしれませんが子ども達は、怪我をした選手の分も全員でカバーする意識が高まり集中力は上がってきました。

 本日は、県大会に向けて守備位置の確認とバッティング練習で最終調整を行い練習を終了しましたが、ウィングスは、来年に向けて部員拡大も大きな課題ということも子ども達も認識していて、2年生部員が友達を体験練習に誘い、2年生がお父さんと一緒に練習に参加してくれました。
◆体験参加者(2年生)
体験参加者

 体験参加者は、2年生ですが、お兄ちゃんが野球をやっていてボールを投げるのは全く問題なくできているので直ぐに上手くなりそうな子でした。4月から転校生で、是非、入部を期待したいですね。5月には、4年生2名の新入部員があり、体験参加者も4年生、2年生と沢山来てくれているので一人でも多く入部してほしいですね。6年生部員も下級生に声をかけて勧誘してくれいるので何とか夏休みまでに来年も試合ができる部員を集めたいと思います。




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/06/08/9082865/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。