神奈川県大会 初戦敗退2019年06月09日 16:34

 本日は、横須賀市追浜の夏島グランドで県大会(全国・関東・東日本大会予選)が行われました。

朝から雨模様でグランド状態が心配されましたが、試合開始前には雨も上がり何とか試合を行うことができました。
◆横須賀市 夏島グランド
夏島グランド
◆試合前練習(狭い練習場所)
試合前練習

 ウィングスは、一回戦シードのため第三試合で一回戦をコールドで勝利した大和ホワイトガールズさんと対戦しました。両チームのエースの投げ合いが想定さ僅差になると思って試合に入りましたが、ウィングスは、初回の守りで先頭ランナーを出すも盗塁をセカンドで刺すなど三者凡退に抑え、その裏の攻撃では、相手のエラー絡みで2点を先行しました。しかし、その後、ウィングスの細かいミスで4回終了時点で2対2に追いつかれ最終回の守りは、大和WGの7番からの攻撃でしたが、先頭のヒット、次打者の内野安打となり故意四球で無死満塁のピンチから三振で1アウトを取ったものの2番打者のセカンドへのプッシュ気味のバント処理を対応が遅れホームへ暴投により2点を献上してしまった。

 ウィングスの最終回の攻撃は、8番打者からの打順でしたが、ここで先週の練習試合で左手親指を怪我した6年生を代打で出場させ、バントヒットで期待に応えてくれましたが、1番打者のキャプテンがあっさり三振で2アウト1塁の場面で2番打者の4年生がファール6本と粘り四球を取り2アウト1・2塁のチャンスで3番打者を迎え一打同点の場面を迎え期待が膨らみましたが、相手投手の投じたチェンジアップを捉えた打球はショートへのライナーとなりゲームセット。
◆神奈川県夏季大会二回戦
 大和ホワイトガールズ 0 1 1 0 2  |4
 花の台ウィングス   2 0 0 0 0  |2

 今年のチームは、全国大会も目標に年明けからこの大会を目指して取り組んできただけにとても残念な結果となってしまいましたが、春季大会で第三位となったことからこの大会は、第二シードということで初戦敗退とはいベスト8なので、東日本大会をかけた5位決定戦に進みます。15日(土)に同じ夏島グランドで川崎スターガールズさんと東日本大会出場権をかけて対戦です。なんとか東日本大会の出場権を獲得し、夏休みのイベントを一つ増やし6年生のモチベーションを維持していきたいと思います。

 全国大会出場権を逃したので、これからは、6年生中心のレギュラーチームの練習に加え5年生以下チームつくりにも取り組んでいかなければなりません。現在、5年生以下部員は、7名なので早急に部員拡大を図り新チームのメンバーを揃え練習を行っていきたいと思います。みなさんのご協力により部員拡大を図っていきたいと思います。