新チーム練習スタート2019年06月22日 09:46

 夏季県大会(全国・関東・東日本予選)が終了したので、来年度のチーム作りも考慮しながらの練習をスタートしました。

 5月に4年生2名が入部して、現在5年生以下では7名まで増えましたが、現状では、新チームで試合をするには、部員が足りません。父母、選手ともにチーム存続に向け部員拡大に力を入れているので友達や知り合いに声をかけ体験・見学者が来るようになってきました。早い時期に5年生以下でチームができる部員数を確保したいと思います。
◆6年と一緒に内野でノックを受ける新チームメンバー
新チーム練習

 そんなチーム事情ですが、部員が揃ったら試合ができるように現在の部員7名を新チームを想定して内野の守備位置につけての練習を始めました。日頃、外野の守備が中心の選手も内野の守備についたことで見ていてもモチベーションが上がっているのが分かります。サードに入れた2年生も想定以上に動きが良かったので少しずつレベルを上げていければと思います。

 本日は、朝の天気予報に反して急に雨が降り出し11時頃には、かなり強い雨となったためピロティで素振り、ネット打ちを行いました。また、6年生エースは、修学旅行で休みのため左右の4年生2名にピッチング練習させましたが、二人で練習をすると相手を意識しながらの練習なんで、集中力が違いました。右腕は、ツーステップながらスピードもありコントロールも安定してきました。左腕は、先週から本格的に練習を見始めたので、スピード・コントロールともにまだまだですが、右腕とは、違った投げ方ですし、手足が長くまじめに練習をする子なので直ぐに追いついてしまうと思います。

 本日は、夕方に県大会のお疲れ様会を行い、コーチと父母のみなさんとの意見交換を行いました。部員拡大にみなさん色々と工夫をしていただいているので、きっと来年度もウィングスとして単独チームで試合ができるようになると思います。