霧雨の中での練習2019年06月29日 15:04

 本日は、梅雨時期らしく朝から霧雨の中での練習となりました。いつ本降りになるか分からなかったので、準備運動後、グランドが使える状態の内に守備練習をしようと思ったので、まず、キャッチボールから開始しました。
◆全員参加での練習
キャッチボール

 キャッチボール後、ゴロ捕り⇒内野ノック⇒シートノックと行いましたが、レギュラーチームでのシートノックと5年生かの新チームを意識したシートノックを行いましたが、5年生以下のシートノックでは、新入部員もサード・ショートに入れて練習しましたが、やはり内野の守備に就かせるとモチベーションがあがり動きも良くなってきました。

 本日は、ノックをしながら子ども達に声をかけて気持ちを集中させて練習を行いましたので、2年生も動きが良くノックのボールを一生懸命追いかけていました。また、5年生以下を内野に配置したシートノックでは、入部したての選手は、ファーストまでノーバウンド送球は難しいので強い送球を意識させワンバウンドでもツーバウンドでもいいので速く強い送球を意識させながら捕球が送球までの時間を短くするように指導したので、何となくまとまっていたように思います。

 シートノックが終了し、捕手の送球練習を行いましたが、6年生と5年生の二人を捕手に入れてセカンドとサードへの送球を行い、6年生が送球する時は、6年生がベースに入り、5年生の時には、4年生を入れて盗塁阻止の練習を行いましたが、6年生は、肩が強いので正確に送球できた時は、ほとんどアウトですが、5年生は、捕球から投げるまでの時間が長いので正確に送球することに注力させての練習でいした。

 守備練習が一通り終了した頃から雨が少し強くなってきましたので、ピロティで素振りを行わせながら天候の回復を見つつネット打ちとピッチング練習を行いましたが、雨が止むことはなかったのですが、あまり強くもならなかったので、最後にフリーバッティングを行って練習を終了しました。

 ピッチング練習では、6年生エースが先週修学旅行でまともに投げ込みができていないので、少し多めに投げ込みをさせ、4年生の左右の投手には、Aコーチに捕ってもらいながら二人で投げ込みを行わせましたが、投手としては、まだまだですが、二人とも黙々と投げ込みを行っていたので、これからの成長を期待したいと思います。
◆練習終了時のグランド状態
練習終了時のグランド状態

 明日は、大和ホワイトガールズさんが来て練習試合をする予定ですが、天候が心配ですね。雨で貴重な練習試合ができなくならないように小雨程度なら構わないので何とか天気が持ってほしいと思います。