県大会前最後の練習試合2019年06月02日 19:23

 本日は、来週の県大会(全国予選)前の最後の練習試合を行いました。午前中は、有馬ドリームムズさんにホームグランドの小学校に来ていただいて2試合練習試合を行いました。午後は、厚木市の上依知少年広場に移動して相模原フラワーズさん、厚木クラブさんと練習試合をさせていただきました。

 県大会に向けてGW中の練習試合で浮き彫りになった課題解消に向けて5月中は練習をしてきましたので、県大会を前に最終確認の意味で練習試合を組みましたので、勝ち負けも重要ですが、練習してきたことが実践できるかテーマをもって練習試合に臨みました。

 本日は、朝から子ども達の緊張感が無く気合も今一つだったので集中力が欠けているのが分かりましたが、有馬ドリームズさんとの第一試合では、初回の入りと点取れる時に必ず1点を取りに行くことをテーマに試合に入りました。結果は初回の入りはOKで初回の守りを0点、裏の攻撃で4得点と課題をクリアしてくれましたが、失点した内容がエラー絡みでの失点だったので集中力の欠如が出てしまった内容でした。
◆一試合目(宮前平小)
 有馬ドリームズ  0 2 0 2  |4
 花の台ウィングス 4 0 2 0  |6
◆試合開始時は曇り空
有馬ドリームズ戦

 二試合目は、有馬Dさんの先発投手は、5年生ということもあり子ども達の集中力が一試合目以上に切れていました。初回に相手投手の四球の連発で3点を取るもその裏エラーの連発で2失点、二回の守りでも日頃、四球をほとんど出さないエースが下位打線に四球を出し捕手のリードが単調になったところを痛打され2失点と全く覇気のない試合をしてしまいました。攻撃の方も二回から有馬Dのエースが登板しましたが1点しか取れずに攻撃はいいところがありません。
◆二試合目(宮前平小)
 花の台ウィングス 3 0 1 0  |4
 有馬ドリームズ  2 2 1 0  |5

 午前中の二試合が終了したところで片付け、グランド整備を行って厚木に移動しましたが、道路も空いていて30分で現地に到着し13:30から相模原フラワーズさんと試合をしました。相模原Fさんは5年生以下のチームなのでウィングスも5年生以下を中心に試合に臨みましたが、本日、朝からスピード、コントロールともに今一つのエースは、投げ込みを兼ねて全試合を投げさせることにしましたのでバッテリーは、6年生で臨みましたので当然、完封(15人全員三振アウトの完全試合)でしたが、攻撃の方は、今一つでしたが、入部したての4年生2名がフル出場したり、2月に入部した6年生が初ヒットを記録したりとても良い経験をさせることができました。
◆三試合目(上依知少年広場)
 相模原フラワーズ 0 0 0 0 0  |0
 花の台ウィングス 0 0 0 3 3  |6

 本日の最終試合は、昨年12月の春季全国予選で対戦し接戦をサヨナラ(5対4)で何とか勝利した厚木クラブさんとの対戦でした。ウィングスの成長度合いを測る意味では、絶好の練習試合でした。相手投手のコントロールが定まらず直ぐに投手交代となってしまったのですが、厚木Cの初回の攻撃で2アウトから1点を先行されたのは、捕手の担当なリードが原因ですが、その後は、エースが相手打線を抑え1失点でした、攻撃の方では、7得点し勝利することができました。
◆四試合目(上依知少年広場)
 厚木クラブ    1 0 0  |1
 花の台ウィングス 5 2 0  |7
◆昨年12月以来の対戦となった厚木クラブ
厚木クラブ戦1
◆バントに加え打力も向上してきた4年生
厚木クラブ戦2

 本日は、4試合を行いましたが、県大会を前に子ども達に丁度良いお灸となったと思います。ダラダラと練習をして集中力を欠いて試合に臨むと痛い目に遭うということを体験させられました。県大会までに各自で準備をするとともに体調管理もしっかりと行いベストで試合に臨めるよう、また、試合当日は、朝から集中力をもって試合開始時に高い集中力をもって試合に入れるようにさせたいと思います。指導者も少し油断があったのかもしれません。監督として反省をしなければなりませんね。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://h-wings.asablo.jp/blog/2019/06/02/9080260/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。